ご訪問ありがとうございますヒマワリ

 

健やかに生きることを大切に、

少しずつ楽しいこと、嬉しいことを増やす!

 

「ローリスク・ミドルリターン」

がモットーの

アラフォーママ・あすです。

 

・大手企業 勤続17年で、今は時短勤務

・管理職手間…キャリアの岐路

・8歳男子&3歳女子の母

 

何者かを目指したいわけでもない

大きなチャレンジをしたいわけでもない。

 

とは言え、

少しだけ背伸びして、少しずつ

ポジティブな変化もしたい。

 

そんな私が

「心身健やかに保ちながら、

育児も仕事も続ける」

ため過ごし方のコツを、

リアルタイムにシェアしていきます!

 

私のように、

「ローリスク・ミドルリターン」で生きる、

生きたい方が、繋がって下さったら嬉しいです!

 

コーヒーstand.fm(音声配信アプリ)

 夕飯作りながら配信中!  

 

 

突然ですが、

皆さん「生協」って使ってます?

 




私は

 

 生活クラブ生協

 と

 co-op deli

 

の2つを使ってます!

 

 

 

 

先日

 

 生協的なものが多すぎて悩む~泣き笑い

 co-opでもいっぱいあるし、
 配達系では

 らでぃっしゅぼーやとか色々ありますよね

 

 

 

というお話を聞いたので、

 

 


私がどう便利に活用しているか

簡単にシェアしまーすニコニコ

ダレ得?ですが…アセアセ

 

↓スタエフでもしゃべったよピンク音符

  サクッと音声で聞きたい方はこちらからグッ


生協の便利なところ

なんと言っても

 


玄関まで運んでくれる

 

こと!
 
 
重たいもの、かさばるものは
ほぼ生協様に頼り切りの我が家ですお願いキラキラ
 
トイレットペーパー、箱ティッシュ、米、ケースの飲料…
 
トイレットぺーバーと食材持って、
子どもの手をつなぐとかまじ無理ダッシュ
 
 
きっと探せば生協より
安いところもあるとは思うけど、
 
 
探すコスト&運ぶコスト
 
 
を天秤にかけて、断然生協キラキラと思ってます
 
生協でもセールの時あるから、
その時にまとめ買いもできるしね
 
大量でも持ってきてくれるからほんと助かる!
 
image
 

 

2つの生協使い分け

取り扱いが少し違うので、

どっちで何を主に買うかを

決めてまーすにっこり

 

 

●生活クラブ

特徴:自然派(無・減農薬、薬使わない飼料、平飼い)
    オリジナル商品多い
    値段はお高め
 
主に買うもの:肉、魚、卵、牛乳、ミールキット
        生活クラブオリジナル商品
 
私は意識高い系ではないけど、
肉・魚系はできるだけ
安心・安全なものがいいかなと
 
 
あとは、実家で使ってたというのもあり、
使い慣れているってこともありますね~上差し
 

↓生活クラブで買ってる食器洗いスポンジ

 (他でも買えるのかなー?)

 水切れが良きピンク音符


 
 
●co-op deli
 特徴:自然派~普通の商品まで品揃えが幅広い
     生活雑貨の取り扱いが多い
     セール時は値段がお安くなる
 
 
主に買うもの:常備野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ等)
        ミールキット
        ケース飲料(震災対策で水と、炭酸水は常備)
        冷凍食品
        消耗品
(トイレットペーパー等かさばるもの)
 
 
 
こちらは、重たい野菜やかさばるもの中心に
スーパーの補完的に使ってますグッ
 
 
子ども向けの
生協オリジナルお菓子も豊富ドーナツ
たまに私の好きなお菓子も買う笑
今週は芋けんぴ頼んじゃったルンルン
↑ダイエットの大敵…
 

 

ミールキット活用

どちらの生協でも

「ミールキット」買ってますスプーンフォーク

 

 


ミールキットは、

必要具材と調味料がセットになっていて、

ほぼ炒めるだけ、

煮るだけの状態になっているもの

 

 

ほんとこれ、

時間がない日の夕飯の救世主キラキラ

これとみそ汁なら15分あれば「いただきます」できるルンルン

めっちゃ助かる〜

帰宅してわーぎゃーいう子どもたちを横目に

ジャガイモむくとかほんと無理ガーン

 

 

ただ、

ちょっと私的には難点があって・・・・

 

 

・賞味期限が短い

 冷蔵のものだと届いてから2日ぐらいかな

 だから、大量には買えないのが残念あせる

 

 

 冷凍の半ミールキットもあるから

 それを冷凍庫に常備しておくのも便利かと!

 

 

 

・家族分だと量が少ない(4人家族の場合

 大体2~3人前の分量のことが多く、

 ものによっては足りないこともよだれ

 

 

 うちの人気は、 

 ジャーマンポテトスプーンフォーク

 兄妹でソーセージの奪い合いという熾烈な争いが発生…

 

 

 ジャーマンポテトの場合は、

 ソーセージの追加&きのこ(しめじ、えりんぎ等)で

 かさ増ししてますにっこり

 

 かさ増しするとちょっと味が薄くなるけど、全然許容範囲

 そして、手を加えてる感で自己満も笑

  ↑単純ですよ、私泣き笑い

 image

 

生協の難点

基本的に便利だけど、

商品登録(注文)が、

やや面倒かな…

私はネットで登録してます上差し

 

 

 

ただこれも、

毎週買うもの決めてしまえば、

毎週注文の設定もできるので

軽減できるかと!

 

 

 

後は、注文してから届くまで1週間あるので、

 

 

先週何注文したっけ?

 

 

ってなる驚き

 

 

 

私は絶対必要なものではなく、

常備品という位置づけで注文してるから

 

 

 

1週間後に

自分へプレゼントが届く

これも、楽しんでますニコニコ

特にミールキットは、

1週間前の自分ありがとう!って思うラブラブ

 

 

image

 

 

時短ママの

強い味方「生協」

について語ってみました~

 


 

 

こんな私の日常の工夫や、

手抜きしながら

料理の満足感を高めるコツ

などなどを、

 

 

 

 

アメブロトップブロガーでもあり、
スタエフSPPでもある
五十嵐花凛さん開催の、
 
 
 
ゆる~く学べる
「ゆるまなフェス」@スタエフ

 

 

のコラボLIVEにて

お話する予定ですラブラブ

 

 

↓講座生のおハルさんのオリジナルイラスト

 かわいいラブラブ

 

題して、

 


ローリスク・ミドルリターンで

生きる時短アラフォーワーママあす


が語る


 手抜き・ズボラでも再現可能!

おうちご飯を3秒で格上げする秘密


 

 

 

 

10/15(日)
10:00~13:00
@五十嵐花凛さん
 スタエフチャンネル
 
 
 
私は、
10:40~11:00
参加予定です!

 


 ↓会場は花凛さんスタエフ


 

↓花凛さんブログでも告知されてますピンク音符

 総勢9名でのLIVEリレーです!


 是非ぜひ

LIVEで聴きに来ていただけると

嬉しいですラブラブ

 


 
最後までお読みいただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

See youコーヒー