リーグへの意気込み れい編 | 愛知淑徳大学ラクロス部ブログ

愛知淑徳大学ラクロス部ブログ

背番号順で現役部員が更新しています。
【ホームページ】 http://asu-lacrosse.jimdo.com/
【ツイッター】@asu12lacrosse

こんにちは!3年#18れいです!


平素より愛知淑徳大学ラクロス部の応援、ありがとうございます。


今回のブログ投稿の担当は、

#29きらからまわりました#18れいです。


最近はきらと一緒にチームについて話すことが多いです。きらはプレーや育成、雰囲気づくりなど常にチームのことを考えてくれていていつも感心させられます。きらのラクロスに対する熱い気持ちに刺激されてれいのモチベになってるよ!いつもありがとう🔥



では、本題の「'24リーグへの意気込み」を書かせていただきます。


昨年の'23リーグでは、

final4出場まであと一歩でしたが、

中京戦で惜しくも敗北してしまいました。


先輩方や同期、後輩が泣き崩れている中、

怪我で出場できなかった無力な自分に失望し涙も出ませんでした。どちらも点を譲らない接戦の中、全くチームに貢献できなかった悔しさで胸がいっぱいになってしまい、試合中何が起きていたかも正直あまり覚えていません。


こんな大事な場面で自分のことで精一杯なのも、チームに全く貢献できなかったことも、活躍しているチームメイトを外から見るのも全部全部嫌でした。


「絶対来年こそチームに貢献する!」と

決意した、悔しい悔しい23'リーグでした。




#11てとが先日のブログで書いていることと同じようですが、1年、2年と試合にほぼ出場していない私も今年が初めてのリーグみたいなものです笑


そんな私ですが、ありがたいことに

'24 AT幹部サブリーダーを

務めることになりました。


まだまだ至らない点ばかりですが、

幹部を務めてから、私自身の考え方が色々変わったなと感じられることが多々あります。


1番大きく変わったのは

個人主体ではなくチーム全体で

物事を考えるようになったことです。


私は空手、陸上、水泳など個人種目ばかりやってきたこともあり、常に自分主体で、チーム全体のことを深く考えたことはありませんでした。(過去の自分が書いたブログを読んでみるとわかりますが、自分のことばかり書いてます😅)


幹部の一員となってから

今まで知らなかった様々な人たちの活動を目の当たりにし、


「自分が知らない間にチームのためにこんなに裏で動いてくれてた人がいたんだ。」


と当初衝撃を受け、幹部となったからには、自分もチームのために動かなくてはいけないと痛感させられました。


しかし、私は技術力でも経験値でもチームメイトより劣っているという自覚があったため、AT組織の指示を出すことが、精神的にしんどいときもありました。


陰で他の人たちに、「できてから言えよ」と思われてそうで、怖かったからです。


そんな不安で押しつぶされそうな時期もありましたが、自分の指示に説得力がもてるように、今までできなかったダッジの研究をしたり、以前は全くしていなかったビデミをする習慣をつけたりしました。


その結果、約1年続いた長期のスランプを乗り越えて、少しずつ自分の1on1に自信が持てるようになりました。


また、1部に昇格してから

「チーム内での指摘の声がもっと必要だ」と

コーチさん方から何度も注意を受け、

劣等感に負けずに指示出しや反省中の意見を積極的に出すことを心がけてきました。


すると、

自分の意見に対して頷いてくれる人や自分に加えて意見を述べてくれる人が増えてきて、以前より反省中の会話が盛り上がるようになってきました。「今のセット、質のいい反省が沢山出たな〜」と、なんだか嬉しくなる時もあります笑



最後になりましたが、

私の'24リーグの目標は

「皆と一緒に沢山成長すること」です。


点を決めた瞬間が1番嬉しい瞬間!

、、、と思ってましたが、


後輩がめちゃくちゃ良い反省を言ってくれる時や、「れい上手くなったね」と褒めてもらえたとき、新入生が組織に関する質問をしてくれる時など、


自分や自分以外の誰かの成長が感じられるときも、「ラクロスすごく楽しい!」と思えます。


暑さやプレッシャーでしんどい

リーグ期ですが、振り返った時に

「楽しかった」「有意義な1年だった」

と思えるリーグにしたいと思い、この目標にしました✨


少人数ながらも頑張る4年生

不器用なのか器用なのかよく分からない実力あって尊敬できる同期

ミラクルプレー続出いつも元気いっぱいな2年生

今後の成長に期待の可愛い可愛い1年生


'24はこのメンバーで、

1番良い結果で笑って終われるように

走り切ります🏃‍♂️🏃🏃‍♀️


今年のリーグも

愛知淑徳大学ラクロス部の応援

よろしくお願いします!🪽🥍




最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️


ネクストは#2とぅーんです!

副将の責任感から大変なことだらけだと思うけど、チームのために頑張ってるとぅーんのこと、れいはいつも見てたよ👀✨

ずっと頑張ってきたとぅーんなら大丈夫👊一緒にリーグ頑張ろうね!!