突然ですが、

麦茶って、同じ麦茶パックを使って、私が同じように作っても、作った家や場所が変わるとなぜか少し味が変わるのなんでなの?


家の匂いで味が変わるのかな?


というのも、

我が家はOKストアの麦茶パックを使っています。そしてたまたま私の親もです。

(親と近所なもんで、買い物先もだいたい一緒だから。たまたまでなく、必然的に?かな。)


で、今日は水筒に我が家の麦茶を入れて、子ども達と歩いて実家へ。一応歩くから必要かな。と思いまして。

で、実家に着いても残っていたので、もったいないから残りを飲んだの。


で、実家で水筒洗っておいて帰るときに、実家の麦茶を水筒に入れてもらったの。家に着いてちょっと残ってるから、また飲んだの。

…。あれ?味が違う?


これ、なんで?

家も実家も前日の夜作って翌日飲んでを繰り返してるので、作るタイミングもそんなに変わらないはず。

作り方も私が子どもの頃から変わらないし、私も同じに作ってる。


それに、実家だけでなく学生の頃、水筒の中身がなくなって友達からもらうとき、各家々味が違うんだよね〜。不思議。

違うパックだからかな?とも思っていたけど、そうでもなさそう。やっぱり家の匂いなのかな?


あと、麦茶だけじゃなくて、お弁当に、入っているウインナーも。聞けば同じメーカーなのに、友達のと交換して食べるとなんか味が違う。

不思議〜爆笑

これって私だけ?