職業訓練の保育士課程の短大へ通っておりますので、幼稚園、保育園へ実習があります。


そこで必須なのが、抗体確認!!ワクチン接種確認!!

おたふく、みずぼうそう、麻疹、風疹他…。(学校によって異なるのかな?)


抗体検査をして学校所定数の抗体がないと、追加でワクチン接種を受けなければなりません。

もしくは、母子手帳に所定の回数接種履歴が残っていれば、それで(抗体検査をせずに)OKです。

ですが、私の母子手帳は、昔の接種基準で打っていたので、何個か打つ回数が足りていなかったりしていて、結局抗体検査をしました。


足りていなかったのは…

今世間で不足している麻疹(MR)でした。

市が接種依託している各病院へ連絡してみましたが、「手持ちがない」もしくは、「子どもを優先している」とのこと。


そりゃ、子ども優先ですね!

我が家の子ども達も赤ちゃんの時に打ちました。私は少し抗体も持っていると検査済みですからねグッド!


だけど困った…。打たないと実習には行けないのです。

もうあと1、2週間したら、もう一度各病院へ確認してみます!次はワクチンありますように!


打ちたい方皆に、ワクチンが行き渡ると良いですよね星