毎年、ミニトマトと大葉を我が家の庭で育てているのですが、ミニトマトは毎年大収穫❤大葉は毎年葉を食べ尽くされる…。


というのが恒例に、なっていました。


だけど、今年は絶対大葉を収穫したい!!とコヒーガラを蒔き、みかんの皮を乾燥させ蒔き、虫よけを蒔き、百均で大葉の種を4袋(二袋百円だから、二百円でした。)を蒔きました!!


さぁ。準備は整った!毎年芽は出る!あとは蛾の幼虫に勝ち、大葉を収穫するのみです!!


納豆、そうめん、そば、スパゲッティ、サラダ…。大葉は良いよね。何にでも合う!楽しみ!!



あと、今年はたまたまカインズでお買い得品でナスの苗を2つ購入したので、それも楽しみ。

ナスは虫がつきやすいというから、ちょっと不安だけどやってみますおねがい


収穫が楽しみ〜😻