私が子供にZ会をやらせている理由は、公立の中高一貫校に入るため!が第1目的。

あとは、学校の授業についていけるように〜。家庭学習が身につくように〜。塾より安いから〜。が主な理由です。


今日は、5月号が届いたのですが、探究学習が6月から新規開講します!とリーフレットが入っていました。

これは、目指す公立中高一貫校の受験で必要な気がすると、悩んでいます…。


実は、別教科の英語は受講していないのですショボーン

最近の試験の傾向はどちらかと言うと、探究や思考力、文章作成とかがメインな気がして…。英語はやらなくてもと思っていました。



早速帰宅した夫に新しい科目の事を伝え、やらせてみてもいいかな?と相談したところ、これより英語じゃない?と回答が…。

4年生になり、本格的英語の授業が始まるからそっちのほうが良いと思ったみたい。

夫のZ会の目的は、学校の授業についていけるように!が第1目的だったみたいです。


もちろん、中高一貫校も家庭学習もZ会を始めるときに、夫婦で目的を伝えあっていたのですが、目的の順位は決めてなかった魂が抜ける


これから話し合って、今後の進路に向けて夫婦で目的や目標の順位をすり合わせて行きますキラキラ

これから何かを始めようと思っている方は、順位も話し合う事をオススメしますピンクハート