私は身長も小さいし、標準よりも

食も細いし、それこそ食品を残してしまう

ことがたくさんあります。



だから外食するときも少なめに

と希望を出したりするのですが、


元々食が細いことに対しても

お店の方に申し訳ないなと思ってました。





でも、それって人それぞれで

無理して食べようとすること自体も

カラダにはとてもよくないし


だからできることといえば家でも食べられるくらい盛り付けていたりします。



うちは足りない!っていうのは絶対に

NGな環境だったので何でも多めに盛り付けて

お腹一杯おいしく食べるという風に育ったのですが、私はその考えはとてもいいと思うし足りないっていうことも満たされないし、食べることを我慢してるみたいで嫌だし否定するわけではないのですが、やっぱり食べられる分を自分のお皿に

盛り付ける。



それが一番環境には優しいなと思います。



なので残すのわかってるからというのも含め、

足りないというのだけはNGということで、

小さい頃から大皿のうえにボン!とおかずが並ぶ家庭でした。

母も昔給食の時間が嫌で嫌で仕方なかったそうです。


そこそこの家庭もで違うと思いますが、

本当は精進料理のようにキレイに盛り付けて

一つずつ味わって食べることがいいのかもしれません。


でもそうすると私の場合はやっぱり残ったときの

罪悪感が大きいんですよね…


だから私は大皿にボン!のほうが

向いているし、フードロスも防げるかな

と思っています。




日々私も思っていることを

エレナさんがブログに書いてくださってました。

↓ ↓

https://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-12684215008.html



これからも食べ物を大切にありがたく
いただかなくては照れと改めて思いました!