健康記録(追記) | あすぱぱの日記 日常の些細なこと たまに映画鑑賞記録や健康記録なども

あすぱぱの日記 日常の些細なこと たまに映画鑑賞記録や健康記録なども

2022年、定年退職いたしました。同年11月冠動脈形成術を受け治療中。
マイペースにその日感じたことなど記録できればと思います。


健康記録(追記)




いつもご覧いただきありがとうございます





この週末は仕事で外出していました
南関東では酷暑が続き
土曜日は局所的な落雷と豪雨がすごかったですね
傘は無効化され、電車のホームの無効化され
駅前のロータリーの屋根も無効化されました
ちょうど帰宅時に重なり
雨宿りなんて風情があるものではなかったですが
バスが来るまで本も読めないし
スマホも出せないし
ひたすらに雨の飛沫を見ながら考えごとをして
バスを待っていました

考えたら
去年の夏は
自律神経を整える意識が薄かったように思います
ただただ暑いから嫌だ
しんどい
だけで思考が終わってしまったように思います
内蔵を動かす自律神経を整える意識
忘れていたように思います
おそらく夏に自律神経が乱れやすい体質なのかもです



今年の夏はそこを注意してみようと思います
睡眠、栄養、運動を基本に
何事も前向きに捉えて考えて
行動していく

マイナスな思考は自律神経を乱してしまうので
不安とか心配の感情にだけ囚われずに
備えと対策をして乗り越えること
楽しくポジティブに捉えて取り組んでいくこと
今年の夏はそこを意識したいです

好きなことをなるべく多くもって
好きなことばかり考えてみようと思います

自律神経の安定が
血圧の安定につながるはずなのでたぶん



7月の受診で
主治医に聞きたいこと

『シャントは柔軟性があるのか?』
『シャント術した者はある程度
下の血圧は高いものなのか』

それならそれで悩むことはないので
気が楽になるし

その時その時で変化する数値に
一喜一憂するだけじゃなくて

今日は調子いい
調子悪いとか
自分の感覚も
日々記録してどうだったかを
診察の材料にしてもらおうと思います

夏はプールに行く回数が減ってしまうので
行ったらアイスを食べていい
なんて頑張った自分を少し甘やかすことにも
取り組みたいと思います



最後までご覧くださりありがとうございました


↓出典:映画・COMさん




余談ですが‥


自律神経って

スターウォーズでいうところの

『フォース』に似ているものなのかな?

なんて思います


前向きに、プラスに

強く思ったり

信じたりすると

実現することが時々あります

たまに連続しておこることも

あるじゃないですか

あれって自律神経が整って良い気を流せているように思うのですが


あれってやっぱ、『フォース』なんじゃないかな‥って



それではまた

『フォース』と共に在らんことを‥