映画鑑賞記録『コット、はじまりの夏』 | あすぱぱの日記 日常の些細なこと たまに映画鑑賞記録や健康記録なども

あすぱぱの日記 日常の些細なこと たまに映画鑑賞記録や健康記録なども

2022年、定年退職いたしました。同年11月冠動脈形成術を受け治療中。
マイペースにその日感じたことなど記録できればと思います。



映画鑑賞記録『コット、はじまりの夏』




いつもご覧いただきありがとうございます



出典:映画・COMさん

劇場にて鑑賞させていただきました

『コット、はじまりの夏』
2022年/アイルランド作品
配給:フラッグさん
日本公開日:2024年1月26日
上映時間95分

🏆第72回ベルリン国際映画祭
国際ジェネレーション部門グランプリ受賞

🏆第95回アカデミー賞(2023年)
国際長編映画賞ノミネート

🏆IFTA賞主演女優賞受賞
キャサリン・クリンチさん
(史上最年少の12歳で受賞)


📽️

(敬称略で失礼します)

監督/脚本:コルム・バレード

原作:クレア・キーガン

📽️

主な出演者

コット役/キャサリン・クリンチ

アイリン・キンセラ役/キャリー・クロウリー

ショーン・キンセラ役/アンドリュー・ベネット

ダン役/マイケル・パトリック





あらすじ

1981年
アイルランドの田舎町
大家族の中に育つも
孤独を感じ
姉妹ともうまく折り合えず
家の中には居場所がなく
ひとり静かに暮らす
寡黙な9歳の少女コット

母親の出産を機に
夏休みの間
親戚夫婦キンセラ家で過ごすことに

📽️

はじめのうちは
慣れない生活に戸惑うコット
ショーンとアイリーンの夫婦の愛情を
たっぷりと受け
ひとつひとつの生活を丁寧に過ごす中で
これまで経験したことのない
生きる喜びを実感していく




ヒューマントラストシネマさんにて



自分なりの感想


タイトルがなんとなく気に入り
観てみましたが
こんな素敵な映画とは思いませんでした

映像がとても綺麗です
人生を幸せにおくるヒントになる台詞を感じました

そうなんだよねって
共感するシーンがあり
劇場から帰宅して
あらためて予告編をみて
また泣けてきます

観てよかったと思える作品です


↓公式サイトさん





最後までご覧くださりありがとうございました