かれこれ時が経ってしまいましたが

愛知県知多半島

知多四国お遍路さんの

覚書です…



あっ、

わたしの爆笑ですから〜ね!


ご興味がない方は

ごめんなさーい爆笑






記念すべき初お遍路の経路は


1番   曹源寺

25番  円観寺 

番外  開山所 葦航寺 

番外  時志観音 影現寺

26番  弥勒寺

24番  徳正寺 

23番  蓮花院

22番  大日寺

21番  常楽寺

20番  龍台院



なんと10箇所参って来ました飛び出すハート






1番 曹源寺 そうげんじ


こちらの曹源寺さんは、初冬の11月29日

に「豊明の大根炊き」として親しまれてて

しもの世話をかけないご利益

あるそうです


こんな御利益があるとは知りませんでした👀



できるだけ周りの人に

お世話になりたくないので、

日頃からお願いしていくと良さそうですねー




大きなフクロウ🦉さんが

いらっしゃるのが印象的でした♪





豊明の曹源寺から車で移動です

知多半島道路に乗り

名鉄の知多武豊駅へ



近くのコインパーキングに車を停めて

(1日400円)たぶん




電車に乗って移動です

お隣の冨貴駅へ



そこから

歩きま〜す




足足足足





25番 円観寺 えんかんじ









こちらの大師堂には、

大師様が描かれた石が

たくさん奉納されていました






手と足の木をみっけましたよ!


きっと身体で悪い所をスリスリすると

いいのかなぁーっと思ったので、

小指をスリスリしてきました照れ


痛いの痛いの飛んでいけー気づき










次は

ここから歩いて40分くらいだったかな




道中は、一列になって




テクテク



足足足足








👆

ちょっと前に

爆発事故があった武豊の発電所を横目に




歩きま〜す







ひたすら




歩きます




野焼きをしてる畑の横を





歩きます





いい感じに

燻されました爆笑笑












周りの景色を見ながら歩くのって

気持ちいいんですよねー








番外編

開山寺  葦航寺 いこうじ








わたしは何もかもの超初心者🔰でして…

般若心経は初めてですアセアセ


お師匠さんね、

めっちゃ早いスピードだったの😅

まーったくついていけれませんでした



でもね、

所々先読みして待ってると…


一緒にハモることができましたーチョキ



いつかスラスラと言えるようになれると

いいなーっと思ってます


般若心経を唱えるのも

楽しかったです!







またまた

次へと出発です




名鉄電車🚃がすぐ横を通過です








途中のコンビニで



ちょっと休憩

🍙をぺろっと





そしたらね、

男の人に声かけられました🎶




お遍路さんに興味があったようで




こーゆうお喋りも楽しいですね♪






さぁ、また歩きます





海辺を歩いてると

なんか発見です




一旦通り過ぎましたが




やっぱり気になるー




わたし、ダッシュで戻りました💨





なんだろっ






えっ、正座してる爆笑



ずっっっっっっっっーむ







笑笑


かっぱの花ちゃん


でしたー


えっ、

男❓女❓



えっ、

誰❓🤣



こんな発見も歩く楽しさですよね♪





次は

番外編  

時志観音 影現寺 ようげんじ




ここは高台にありめっちゃ眺めが

良くて気持ち良い場でした



















この後は、









パフェを食べまして…てへぺろ











次へ




26番  弥勒寺 みろくじ








こちらは無人でしたので

セルフ納経でした〜


ドキドキして押しましたよん














この後
河和駅から知多武豊駅まで
戻り車へ🚗



ここからは
帰りがてらの車で





23番 蓮花院 れんげいん









車を置いて

歩いて移動






22番 大日寺 だいにちじ







龍様がかっこよかったです👆















また車で移動


21番 常楽寺 じょうらくじ





こちら

広い敷地で立派でした








お寺の方がタイミングよく扉を開けてくださり

ご本尊の阿弥陀如来立像を拝めるようにしてくださいましたお願い



有難いですね














次は


ラストです






20番 龍台院 りゅうたいいん





大好きな







🐉様登場ですラブ



こちらに


鶴と亀さんも❣️








納経して頂いてから

重大なことに気がついたんです!




それはね、

1番で出会った年配の方がおっしゃってました




道中での納経があるから

その時は別の場所に押して頂きなさいと…





そうだーそうだー

そう聞いたよね!



はい、ということで

また納経所へ戻り



この後、お通夜でお忙しい住職でしたが

快く押して頂けました照れ










じゃじゃじゃ

じゃーーん







上着に押して頂きました照れチョキ






これにて

初回編



完結ですキラキラ




長々とお読み頂きありがとうございました😊





さてさて

この続きはどうなるのかなルンルン




わたしもわかりませーっん




nana na🌈

でした〜

バイバイバイバイ