ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

私には小さい頃から悩んでることがありました。

 

 

 

それは汗をよくかくという事。

 

 

 

特に手汗。

 

 

 

そう言うのって遺伝やったりって聞きますけど、うちのお母さんもお父さんも手汗かいてませんでした。

 

 

 

私には弟が2人いるけど、弟も手汗に悩んでるような感じではありませんでした。

 

 

 

 

悩みってね、誰にも相談できない時が一番辛いんですよね。

 

 

 

お母さんに言っても「そんなんたいした事ないよ。」って言われるし、友達には恥ずかしくて言えないし。

 

 

 

 

 

小さい頃からピアノを習ってたんですが、鍵盤に汗の跡が付いたりするんですよね・・・。

 

 

 

それ見て嫌やな、恥ずかしいなって思ったりしてました。

 

 

 

 

 

学校でも支障はありました。

 

 

わら半紙は湿ります。

 

 

体育とかで手を繋ぐとか無理です。

 

 

私が通ってた中学校は給食の準備をする間に全校生徒が体育館に集まってフォークダンスをするという私にとっては地獄のようなイベントがありました。

 

 

なので私中学生の時、給食委員長に名乗りでます!(笑)

 

 

 

どんだけ給食好きやねんと思われたことでしょう。

 

 

 

まぁそんなこんなで何とかバレない様にがんばって上手い事ごまかしながら学生時代は過ごしてきたわけなんですがね、やっぱり解消されない悩みっていうのはずーっと付きまとうんですよね。

 

 

 

 

 

当時は自分なりに色々調べるんですが、今の時代の様に情報があふれてる訳でもないので中々見つからない。

 

 

 

そんなある時、○○県の○○病院に勤務していている手汗に詳しそうな医師にたどり着きます。

 

 

 

まずはメールを送ってみました。

 

 

 

手汗のせいでものすごく困っている事、治療方法は何かあるのかということ。

 

 

 

何回かやり取りをしてみて、手術があるということを知ります。

 

 

 

それを聞いた時、もう私には「これしかない!」と思って「手術がしたい!」ということを伝えます。

 

 

 

当時で30万くらいやったかな?(今はもっと安そうです。)

 

 

正確な金額忘れましたが多分それくらいだったと思います。

 

 

お金を持って電車に乗って先生がいる○○県○○病院まで行ったんです。

 

 

 

実際に会って話をして、

 

結果、手術はしませんでした。

 

 

 

 

 

私ね、長年この悩みを話せる人がいなかったんです。

 

 

先生はそういう患者さんをたくさん見て来ているから、手汗をかく人はたくさんいる事、私よりも手汗のせいで生活に困っている人がいる事、手術をすることで副作用がある事など丁寧に教えて下さいました。

 

 

 

 

なんかね、私だけじゃなかったんやって思ったら少し気持ちが変わったんです。

 

 

 

そして、”手術はいつでもできるから今じゃなくてもいっか”って思ってその日は帰ってきました。

 

 

 

この話は10代後半の時の話なので、それから約30年。

 

 

 

最近になって手掌多汗症という言葉がでてきて、「あ、私これやったんやな。」って思いました。

 

 

 

大人になってからの私は学生の頃ほど悩むことはないし、意識しなくなったからか気にならない時が多いです。

 

 

 

家事や育児で忙しかったからって事もあると思います。

 

 

 

それに子供のことで悩むことの方が多くなりますしね。

 

 

 

 

 

それに私なんかより悩んでる人もいるし、そもそもどんな人間にも悩みのない人はいないということを知りました。

 

 

 

人生最大の悩みと思ってることでも他人からしたら「なーんや、そんな事。」ってくらいに思われることもあるやろうし。

 

 

 

そしてもし仮にその悩みが解消されてもまた新たに悩みは生まれるんですよね。

 

 

 

ただ、その悩みを誰かに分かってもらえれば少しは解消できるかもしれませんね。

 

 

 

私が当時先生に相談できたように。

 

 

 

私、手術はしなくてよかったと思ってます。

 

 

 

まぁこの時期手が湿りますが(笑)

 

 

 

手汗専用のクリームとか色々試したこともありますが、私クリームはあんまり効き目なかったです。

 

 

 

 

 

最近知ったのですが、手掌多汗症専用の薬ができたみたいで皮膚科で薬がもらえるんですよ。

 

アポハイドローションというお薬みたいです。

 

image

 

 

今娘も手汗に困っているようなんですね。

 

 

一緒に手汗あるあるを話し合えるだけマシなのかな?って思ってますが。

 

 

「皮膚科でお薬もらえるみたいやで。」って教えたらこちらの薬をもらってきてました。

 

 

 

前日の夜に付けて朝に手を洗い流すようです。

 

 

 

だいぶ手汗が気にならなくなってきたと言ってました。

 

 

 

 

 

私は使ってませんが、もし同じように悩んでる方がいたらおススメします。

 

 

 

 

当時この薬があれば、私もあんなに悩まなくて済んだのかな?なんて思ったことでした。

 

 

 

こちらたまに使ってます。

 

かなり効果があります。

 

前日付けとくと脇汗がピタッと止まります。

 

 

 

 

 

 

     最後までお読み頂き有難うございます

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー