ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

先日娘が学校からお手紙もらってきました。

 

 

 

こちら↓

 

 

これね、大阪府が実施してる子ども食費支援事業というものなんです。

 

 

 

子供1人当たりに5000円のお米クーポンか5000円相当の給付物品がもらえるという大変ありがたいもの。

 

 

 

今回第3弾です。

 

 

 

子供が3人いる我が家にとってはとても助かる企画なんです。

 

 

 

第1弾と第2弾があった訳なんですが、思い返してみると結構登録ややこしかったな、という記憶が・・・。

 

 

 

3人分あるからそう感じるのかもしれません。

 

 

 

今回の第3弾もがんばって登録してみようと思い、昨日申請をしてみました。

 

 

 

 

 

まず、

 

 

①子ども食費支援事業のサイトに行き、申請をする。

 

1弾か2弾を申請したことがある人は簡易申請でいいらしく、以前登録したメールアドレス、名前、生年月日、郵便番号で簡単に申請ができます。

 

 

 

 

 

②本登録のご案内というメールが届く。

 

登録内容を確認して合っていたら、同意書を読んで同意するにチェックを入れます。

 

 

 

 

 

③申請受付完了のお知らせというメールが届く。

 

申請番号の入ったメールが届きます。

 

 

 

そして、審査を待ちます。

 

 

申請をした直後の受信欄は子ども食費支援事業事務局で埋め尽くされます↓

大事なメールが埋もれないように注意が必要!

 

image

 

 

 

※第一弾の時は通常申請で約半月、第二弾の時は簡易申請で約1週間ほど審査に時間がかかりました。

 

 


 

昨日の時点ではここまで。

 

 

 

 

 

 

そして今日からはここから。

 

 

※今回第三弾、昨日申請して今日この決定メール(↓)が届きました!!!

何とも仕事が早いデレデレ

 

 

 

④給付決定のお知らせというメールが届く。

 

クーポンIDが届くので給付物品受け取りサイトへ行ってクーポンIDを入力します。

 

給付物品受け取りサイトのアドレスが張り付けてあるので、そのまま飛んでいきます。

 

 

 

 

 

 

⑤給付物品受け取りサイトへ行く。

 

クーポンIDをコピーして入れようと思ったんだけど、入力欄が4分割になっているので(こんな風に↓)一度にコピーはできません。

 

 

こういうの地味に面倒くさいです。

 

改善を願っていましたが、、、

 

第三弾も一緒でした真顔

 

 

 

これを子供の人数分入力しないといけないので大変ですが、その後、それぞれ何をもらうか選びます。

 

 

 

 

 

⑥”お米PAY大阪注文完了のお知らせ”か”給付物品注文完了のお知らせ”のメールが届く。

 

選んだものによってどちらかのメールが届きます。

 

 

 

私は前回長女と次女の分でお米クーポンを、三女の分で油のギフトセットを頂きました。

 

今回も同じにしようと思います。

 

 

 

 

 

<給付物品の場合>

 

給付物品の場合は自宅に届く為、住所などを入力します。

 

登録されてるんじゃ…と思いながらも入力します。

 

image

 

私が選んだ油のギフトセット、前回割と早く届いた記憶があります。

 

 

 

一緒にこんなかわいいもずやんからのお手紙が付いていてほっこりしました照れ

 

 

今回もモズやんからのお手紙届くかな照れ

 

 

 

 

 

そして問題はお米クーポンの方です!

 

 

 

結構イライラするので短気な人は注意が必要です。

 

 

私は、というと、、、

 

 

はい、クーポンIDの時点からすでにイッライラしています(笑)

 

 

 

<お米PAYの場合>

 

再び申請時と同じように名前、電話番号、メールアドレスを入力します。

 

簡易申請って言いながらどういう事やねんと思いながらも入力します。

 

image

 

 

その後、

 

先ほどのクーポンID(16ケタ)とは違う、お米PAY専用の20ケタのチャージコードがメールで届きます。

 

 

 

 

ところでそのお米PAYなんですが、専用のアプリが必要なんです。

 

このregionPay(リージョンペイ)というアプリ↓

 

 

★2。評価が低すぎて怖い。

 

 

私は第2弾の後に消してしまったので再びアプリを入れます。

 

 

もう使う事ないと思ってパスワードも忘れていたので「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定しました。

 

image

 

 

 

そしてやっとの思いでチャージコード入力の画面へ。

 

 

これもコピーできないので地道に2人分入力します。

 

 

はー、何やこのアプリ、めっちゃだるい、、、でもゴールはもうすぐです。

 

image

 

そして無事2人分の10000ポイントチャージする事ができました。

 

 

 

なんやかんや文句言っちゃったけど、大阪の行政さんどうもありがとうございますデレデレ

 

 

いっぱい食べて大きくなりますびっくりマーク

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

     最後までお読み頂き有難うございます

 

 

 

イベントバナー