ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

※ディズニー英語システム(DWE)の事を書いています。

 

 

 

内容が全てDWEなのでやってない方には分からない内容で申し訳ないです。

 

過去にさかのぼって思い出しながら書いています。

 

 

 

↓これまでの記事です

 

活用できてるのか?ディズニー英語システム

 

DWE活用法①私がやってきたこと

 

DWE活用法②私がやってきたこと

 

 

 

 

 

前回の記事から半年も空いてしまいました不安

 

 

 

2019年9月末から始めたディズニー英語システム、三女のちゅきが3ヶ月ほどの詰め込み学習で見事ライトブルーCAPに合格したところからです。

 

 

今回は2020年からの事を書こうと思います。

 

 

まず、DWEに入会した時から行ってみたいと思っていた”週末イベント”というものに参加しようと申し込みをしてみます。

 

 

イベントにも色んな種類があります。

 

 

イングリッシュ・カーニバル

ダンスアロング・ショー

パペット・ショー

ファン・ウィズ・ザップ

プレイ・アロング・ショー などなど

 

 

それらの中から行きたいイベントを探し、行けそうな日にちと場所を調べます。

 

 

きっと小さな子供達が多いイベントなので、10歳の次女連れていってもギリギリ嫌がらず行ってくれるかなぁ?という気持ちでした。

 

 

次女本人も、「小さい子しか来てないんかな?始めたばかりで英語話せないけど大丈夫かな?」と心配してました。

 

 

でも初めてやし、「どんな感じか行ってみようニコニコ」とチケットを購入します。

 

 


毎週のテレフォンと、毎月の課題提出で少しですがポイントが貯まってたので、それも使って購入しました。

 

 

 

本当はイングリッシュ・カーニバルに行きたかったんだけど、日程が合わなかった為ダンスアロング・ショーに行くことにしました。

 

 

 
開催日3/8のイベント、
 

大人1人目1600円

大人2人目800円

子供1人目1060円

子供2人目530円

合計3990円

 

1600ポイントを使い、残り2390円を支払う。

 

 

 

 

 

そして、ワクワクして待っていた訳なんですけどね、

 

 

 

何と、その年、思ってもみない事が起こります。

 

 

 

 

 

そうです、コロナウイルスの大流行です。

 

 

 

 

 

やむなくイベントは中止。

 

 

 

年齢も年齢だったので結局今の今までイベントには1度も行かないまま今に至ります。
 
 
 
1回くらい行きたかったな。とは思うけど、勢いを逃してしまった感じですね。
 

 

 

 

こちら、2020年の1月~3月に提出した課題↓

 

 

 

 三女、次女、長女の順に並んでいます。

 

 

 

この頃は毎週水曜日のテレフォンと、毎月3つづつの課題を着々とこなしていきます。

 

 

 

そして2020年3月、テレフォンでBOOK1~BOOK3までを終了して見事長女と次女がブルーのCAPに合格します。

 

 

 

テレフォンでは三女は主にソングレッスン、長女と次女はBOOKレッスンをやってました。

 

 

 

たまに難しくてできそうにない時はソングレッスンに切り替えてみたり。

 

 

 

今はBOOK3のCAP応募は録音して提出する課題からしかできませんが、昔はテレフォンのBOOKレッスンでも合格をもらう事ができたんです。

 

 

 

 

今になって思えば、当時、英語を理解するより、CAPに合格する事が目的になっていたような気がします。

 

 

 

確かにCAPに合格すると子供達も喜んでモチベーションは上がったのはありますけどね。

 

 

 

毎日ストレートプレイのブルーレイを見て、お風呂に入った時はソングアロングの音楽を聴いて、DWE一色になった我が家は、たくさん詰め込めば早く話せるようになるびっくりマーク

 

 

 

と、その時は思ってたんですね。

 

 

 

そううまくはいきませんでしたが・・・。

 

 

 

課題はそれぞれがやりたいことを選んで提出していました。

 

 

 

年齢が違うから見るブルーレイもそれぞれ違うし、覚える音楽もそれぞれ違うのでしょうがなかったのもあるけど、もっと段階を踏んでじっくり進めて行けばよかったかな・・・と思う事もあります。

 

 

 

そうそう、CAPに合格すると、WFメソッド・アドバイスなるものが一緒に届きます。

 

 

こんな感じの冊子です。

 

 

ライトブルー合格時↓

 

ブル―合格時↓

 

 

 

ライトブルー合格時はライトブルーとブルーのリスト、ブルー合格時はグリーンのリストが届きました。

 

 

これが届いた時にまず、「これ最初に欲しかったなぁー!」って思いました。

 

 

 

そしたらこんな表作らんでも良かったかもしれんのに・・・。

 

こんな表↓

 

 

しかもうちの場合ライトブルー、ブルー、グリーン、ライム、イエローと順番通り正確に進んでいたわけではなかったので尚更です。

 

 

グリーンやライムやイエローのリストも最初にくれたらいいのにとか思ってしまう真顔

 

 

 

”ちゃんと正確に進みなさい”って事なんかな?

 

 

 

 

ところで話戻りますが、週末イベントが中止になった事でお金も返金、ポイントも戻ってきた訳なんですが、

 

 

使い道が分からくなってたポイントで購入したものを次回紹介できたらと思っています。

 

 

ポイントで数回買い物したこともあるんですが、余裕で10000ポイント越えてます。

 

 

 

    
最後までお読み頂き有難うございます。