ご訪問ありがとうございます。

 

高校、中学、小学生の3姉妹のママです。

 

今まで経験したことや、

日々の出来事を書いています。

 

こちら自己紹介です

 

 

 

 

広島旅行2日目、

 

 

この日は広島市に移動して、原爆ドーム、平和記念資料館、広島城へ行ってきました。

 

 

 

 

前回の続きです↓

 

 

 

 

 

実は今回、広島旅行が決まってから子供達と「はだしのゲン」を見たんです。

 

 

 

やっぱり原爆の事を知らずして原爆ドームを見に行くのはいかがなものかと思ったからです。

 

 

 

私は、「はだしのゲン」を小学校の時に見たんですが、本当に衝撃的でものすごく怖かった覚えがあります。

 

 

怖い事しか覚えてないくらい。

 

 

 

Netflixで見れるのかな?と検索してみたけどなくて、調べてみたらprime videoやU-NEXTだとみる事できるみたいです。

 

 

 

と思ったら、普通にYouTubeで見れました。

 

 

 

子供達に一緒に見ようと誘ったけどあんまり乗り気でなかったので、最初私だけで見てたんです。

 

 

映像が古かったから見る気しなかったのかな?

 

 

 

そのうちゲームしてたちゅきも途中から見だして、長女も一緒に見だして、そしてちゅきから話聞いた次女も後日見てました。

 

 

 

結局みんな見たんだけど、やっぱり内容は衝撃的でとてもかわいそうなお話。

 

 

 

かわいそうなんて言葉で済ませたらダメなんだろうけどかわいそうで怖い。

 

 

 

しかもそれが実際にあった事やからね。

 

 

 

 

 

そして、いざ向かった原爆ドーム。

 

 

 

何か言葉にならない気持ちになりますよね。

 

 

 

この地でそんな事があったんやなって思うと胸が詰まる思いでした。

 

 

 

 

 

その後は少し離れた広島城へ歩いて行きました。

 

 

 

途中神社があったので、長女はまた御朱印もらってました。

 

 

 

次女は恋みくじひいて大吉やったみたい。(おっラブラブ

 

 

 

広島城では兜をかぶって写真撮れたり、、刀を持つことができたり(だいたい1kgくらいらしい)頂上は展望台になってて景色も楽しめました。

 

 

 

 

そこからはまた歩いて戻って、この時にお昼ご飯で広島焼食べました。

 

 

 

 

そして最後に訪れたのは平和記念資料館。

 

 

 

 

三女のちゅきはちょっと怖かったみたいだけど、長女と次女は結構真剣に見て回ってました。

 

 

 

平日だったけどめちゃくちゃ人多かったのと、ちゅきが途中「トイレ行きたい。」とトイレ探し回ったりしてたので、私あんまり落ち着いてみる事できなかったんですが、でも所々見てても本当に怖いしかわいそうやし悲しくなってしまいました。

 

 

 

戦争って本当にあかんよな。

 

 

 

子供達も今回色々感じる事あったやろうな、と思う。

 

 

 

その時に感じた気持ちや思いを大切にしてほしいなと思いました。

 

 

 

 

最後ちゅきに、「怖かった?」って聞いてみたら、

 

 

 

「うん。でも”はだしのゲン”を見て広島に来たから、どんなことがあったのかはすごい分かった。」と言ってました。

 


「もし見てなかったら原爆ドームとか見ても何も分からんかったやろ?だから見てから来てよかった。」って。
 

 

 

そうやんな、しっかりしてるわ。

 

 

 

 

 

今の時代、戦争もなくて、食べたいもの食べて、着たい服着れて、ある程度自由に生きられてるのに、どうしてこんなに日々不満を感じてしまうんやろうなぁ・・・。

 

 

 

 

 

何か重たい話題になってしまったけど、長女も次女も今回の旅行めちゃよかったと言ってました。

 

 

 

食べ物も美味しいし、景色もいいし、広島っていいところやなぁ。

 

 

 

 

 

    

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー