うちの三女のちゅき、今小学2年生なんですが、

 

 

 

学校で折り紙がちょっとしたブームらしく、みんなでめちゃくちゃ鶴を折ってるらしいのです。

 

 

 

給食を残さず食べた子へのごほうびの景品としてみんなでせっせと作っているらしいのです。

 

 

 

ちゅきは折り紙をそんなにやったことなくて、多分今まで鶴は折った事ありません。

 

 

 

折り方が分からないと言うので教えてあげて、3日前くらいに初めて自力で鶴を折る事ができるようになりました。

 

 

 

 

そんな折り紙初心者のちゅき、

 

 

 

昨日こんなものを折り紙で作ったと見せてくれました。

 

 

image

 

 

レベルアップしすぎじゃね?

 

 

 

YouTubeとかTicTokとかの動画見て作ったそうです。

 

 

 

今って何でも探せる時代ですものね。

 

 

 

これは折り紙8枚くらいをつなぎ合わせて作ったそうで、途中「難しいから教えて。」って言われたところは教えたりもしたんですが、私は完成形を知らなかったので出来上がり見てめちゃくちゃ驚きました。

 

 

 

真ん中からクルクル回すことができて、万華鏡のように形が変わります。

 

 

 

image

 

こっちはお姉ちゃんへのプレゼント用に手のひらサイズのミニバージョン。

 

 

折り紙を小さく切って作ってました。

 

 

こんなアレンジもできるなんてすごすぎる!

 

 

 

好きな事に集中して取り組むって本当にすごい力が発揮できるんやなって改めて思いました。

 

 

 

上達もすさまじいです。

 

 

 

 

 

だからやろうな、

 

 

 

将来やりたいことがやなりたいものがある人のパワーってすごいって言うもんな。

 

 

 

夢がある人ってほんと強いしな。

 

 

 

子供達が将来やりたいって事ちゃんと見つけられたらいいんやけどなぁ・・・なんて折り紙1つでこんなことまで考えてしまう母なのでした。

 

 

 

 

 

そんなこんなでちゅきはここ数日、何かにとりつかれたように家でずっと折り紙を折ってます。

 

 

 

毎日ゲームやYouTubeばっかりやったから、そんな生活よりよっぽどいいわ。

 

 

 

かわいい折り紙も買ってきて、いっぱい作って学校に持って行ってました。

 

 

 

 

 

その時の話なんやけどな、

 

 

 

ちゅきがたか(パパ)にも折り紙見せに行っててん。

 

 

パパもきっとこんなん作れるようになってびっくりするやろなぁ・・・って思ってたんやけどな、

 

 

 

 

 

ちゅき「パパ見てー、これ学校持って行って景品にするねん。」

 

 

 

たか「残念賞か?」

 

 

 

 

 

こんな父親いますか?

 

 

 

でもここで私が口出すとまたケンカになるかもしれんから何も言わなかったんやけど、

 

 

ちゅきも慣れたもんやわな。

 

 

父親のセリフ完全にスルーしてました。

 

 

 

 

ちゅき「給食2週間残さず食べた人の景品にするねん。」

 

 

 

2週間後にもらえる景品って特賞なみやん!

 

 

 

喜んでくれるといいね照れ

 

 

 

 

 

ところで今日のムムちゃんなのですが、

 

牧草も食べてくれなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

事あるごとに一喜一憂する毎日。

 

 

 

こないだ畑をしてるじいじに野菜をもらいました。

 

 

 

ムムちゃん用にブロッコリーの葉っぱもこんなに。

 

 

 

 

うちわ並の大きさ。

 

 

 

 

最近ウサギジャンルのブログを見る事増えたんですが、色んな葉っぱがあるんですね。

 

 

ムムちゃんには今まであんまり葉っぱ食べさせてなかったかもしれない。

 

 

じいじの畑の大根やブロッコリーの葉っぱとか、あとは小松菜くらいしかあげてなかったんです。

 

 

なので今日はじいじにもらったサニーレタスもあげてみたら食べてました。

 

 

いつもパレットや牧草ばかりで飽きたのかなぁ・・・?

 

 

 

こちらはお出かけスタイルです。

 

 

お出かけといっても病院ですが。

 

 

初めて入れた時に暴れたり噛んだりしたのでバッグボロボロなんですが、今はまだ大人しく入ってくれるようになりました。

 

 

 

 

 

    
ご訪問ありがとうございました。
 
最後までお読み頂き有難うございます。
 
 

 

 

 

 

最近の購入品

強制給餌用のご飯を買いました。

 

 

 

 

今日は0の付く日です。

エントリーお忘れなく!

イベントバナー

 

 

イベントバナー