ご訪問ありがとうございます。
 
3姉妹おかめママの日常ブログです。
読んでいただけると嬉しいです。
 

 

 

 

たかのいいところ、、、

 

 

 

きれい好きなところ。

 

 

 

干渉してこないところ。

 

 

 

鋭いツッコミがおもしろいところ。(←地雷を踏むこと多々あり。)

 

 

 

私より頭がいいところ。(多分)

 

 

 

お金の計算が早いところ。

 

 

 

顔がかっこいいところ。(←子供達に言わすとそうでもないそう。)

 

 

 

頼んだことはそつなくこなしてくれるところ。

 

 

 

いつでも冷静なところなどなど。。。

 

 

 

普通にいい旦那さんなのかもしれない。

 

 

 

 

 

だが、今の私はイライライライライライライライしてますムキー

 

 

 

連日愚痴ブログで申し訳ありません。

 

 

 

 

 

たかはあまり人とコミュニケーションをとらないまま大人になったんやと思う。

 

 

 

本人もそういうの苦手って言ってるし。

 

 

 

そやけどやで、

 

人のきもち分からん過ぎるやろー!!!

 

 

 

と、声を大にして言いたい。

 

 

 

私が短気すぎるんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

例えば、たかが茶碗洗ってくれるとか、子供の送迎してくれるとか、やってくれた時に私は「ありがとう。」って言うねん。

 

 

 

 

そんな時のたかの対応、

 

 

 

「別にそんなん言わんでええやん。」

 

 

 

「俺も別にいちいちありがとうとか言わへんし、そういうの求めんといてくれ。」

 

 

 

はぁ?

 

 

 

ありがとうって言われて「うん」とか「いいよ」とか何でもいいやん、そういうの言っといたら終わる話やん?

 

 

 

 

何やねん、この人、頭おかしいんじゃない?って思うでしょ?

 

 

 

 

まぁたかにとったらやるんは当たり前な事らしいねん。

 

 

 

 

だから、私がご飯作るのも、家の掃除するのも当たり前やからいちいち感謝できないらしい。

 

 

 

 

 

 

でもね、私子供達がお手伝いしてくれたら、毎回「ありがとう。」って言うで。

 

 

 

それぞれ子供達に決まったお手伝いがあって、

 

 

 

長女は水筒を洗う係。

 

次女はお風呂を洗う係。

 

三女は洗濯物をたたむ係。(←一番大変そうやなぁ)

 

 

 

毎日の事なんやけど、やってもらったらありがとうって言ってるねん。

 

 

 

 

そうやけど、たかのいい分は、決められた仕事やるんが当たり前やろ。なんでいちいち感謝せなあかんのやって言ってる。

 

 

 

間違ってはないで。

 

 

 

でも子供達からしても誰かに感謝されたら嬉しいやろうし、次もまた手伝おうって気持ちになると思うねん。

 

 

 

夫婦だってお互いに感謝する気持ちって大事やと思うねんけど、いくら説明しても怒ってくるだけで分からへんらしいわ。

 

 

 

「毎日感謝せなあかんくらいやったらこっちも面倒くさいし、やらんでええやん!」って言ってきた。

 

 

 

 

ムキ―!!!ムキームキームキー

 

ってなるやつ。

 

 

 

 

 

あと、たかってものすごい偏食で好き嫌いいっぱいあるねん。

 

 

 

子供達がチヂミ好きで私夕食にたまに作るんやけど、たかは食べないから別メニューで麻婆豆腐作ってるねん。

 

 

 

麻婆豆腐の素で作ってるだけやからそんな大変じゃないけど、ちょっとした手間やん?

 

 

 

子供達が好きなエビも食べへんから他に食べれる料理増やさなあかんし、

 

 

 

子供達が好きなビビンバ作ってみたら「おえー。」って嫌な顔するし、

 

 

 

子供より子供か?

 

 

 

野菜もほとんど食べれるものなくて、マカロニサラダも先にたかの分取り分けてからあとできゅうりとか入れてるねん。

 

 

 

でもな、そういうのちょっとでもグチったりすると、「もう作らんでええって。」って言うねん。

 

 

 

食にそんなに興味ないから、多分私作らんでも向こうから「ゴメン」とか「やっぱり作って」なんてことはまず言ってこないと思うし、私も腹立って1日作らんとかはあっても、やっぱり普通にご飯作るもんな。

 

 

 

 

 

そんで、昨日はカレー作ったんやけど、いつも牛肉でつくってるのに昨日買い忘れてて豚肉で作ってん。

 

 

 

たかは「何かいつもと違うなぁ」って言ってたんやけど、まぁなんも言わずに食べててん。

 

 

※普段からおいしいとかは言いません。

 

 

 

 

たかは夕方ご飯の時間だけ1階に下りて来て、また2階にあがって仕事の続きをします。

 

 

 

 

その後、ちょっと遅くに帰ってきた長女がご飯食べてて、「なんかいつもと違う?」って言ってきたから、

 

 

私「今日牛肉じゃなくて豚肉で作ってん。」って言ったら、

 

 

「そうなんやー。でもおいしいニコニコ」って言って食べてました。

 

 

 

 

 

たかが仕事終わって1階に降りてきたから、

 

 

「今日のカレー豚肉やったんやけどどうやった?」って聞いてみてん。

 

 

 

 

 

そしたら明らかに嫌な顔して、

 

 

 

「やっぱりなー!いらんこと言ってケンカになりそうやから俺言わんかったのに、なんで今言ったん?」って言われてん。

 

 

 

 

 

 

なんなん?

 

 

豚肉やったらケンカになるの?

 

 

 

豚に謝れー!!!

 

 

 

 

 

長女とたかに同じ話したのに、ここまで違う反応・・・。

 

 

 

 

 

結局その後またケンカになって、「もうご飯作るな!」って逆に私が怒られてやでー、ほんまイッライッラして頭おかしくなりそうなんやけど、

 

 

ケンカしてる時間ってほんまに無駄な時間やし、がんばって気持ちを落ち着かせて仲直りしようと思ってるねん。

 

 

 

 

 

このまま険悪な感じやと子供達も嫌やろうしな。

 

 

 

それにしてもサイテーな奴やなって思う。

 

 

 

 

 

私な、子供達には小さい時から「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか、困ってる人は助けるとか、落ち込んでる子には励ましてあげるとか、「こういう時に相手はこういう気持ちなんやで。」とかいろーんな事教えてきてん。

 

 

 

 

それはどこの家庭も同じやと思うねん。

 

 

 

子供達にはそういう優しい子になって欲しいって思いで教えてると思う。

 

 

 

まさかパパがこんなに思いやりがないってほんまにガッカリしてしまう。

 

 

 

私ね、小さい頃に道徳を学び忘れたたかに人の気持ちってものを教えてあげてるつもりでいるねん。

 

でも全く聞く耳もたんもんな。

 

 

 

自分は何言われて傷つかんらしいわ。

 

 

 

鋼のメンタル!!!

 

 

 

これって性格がどうとかじゃないよなぁ・・・。

 

 

 

優しさは必要なものやと思います。

 

 

 

 

 

今日中には仲直りできるよう、私も頭空っぽにしてバカなふりして普通に話してみまーす照れ

 

 

 

 ↑これ世界平和ってテーマで長女が小学校の時に書いた絵画。

 

「友達の消しゴムを拾ってあげる」の絵

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今日0の付く日ですよー!

 

エントリー忘れずに↓

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー