先月、長かった次女の歯の矯正が終了しました。

 

 

 

終了というとおかしいのかもしれないですね。

 

 

 

矯正自体は小6で終わってます。

 

 

 

そして、「今付けている器具(戻り防止のリテーナーというものらしいです)はまだあと1年くらいつけて欲しい。」と言われ、先月歯医者への通院が終了しました。

 

 

 

かれこれ小学校3年生(9歳)の秋頃からスタートして今中学校2年です。

 

 

 

今からまだ1年器具付けるとしたらトータル約6年・・・。

 

 

 

歯の知識0の私が経験した歯の矯正のこと、書いていこうと思います。

 

 

 

※注 歯の写真が出てきます

 

 

 

 

 

最初はかかりつけの歯医者さんに矯正を勧められたところから始まります。

 

 

 

ちょうど通ってた歯医者さんで週2回ほど矯正の先生がいらっしゃるということで、話だけでも聞こうという事になりました。

 

 

 

次女はやせ型なので、顎も細いようです。

 

 

丸顔だけど。(←これいらん情報)

 

 

小学校3年生だったのでたいがいのは歯は生え変わってたのですが、上の歯で1本内側に入って生えてる歯がありました。

 

 

そのせいで、その1本に負荷がかかるとのこと。

 

 

 

 

 

 

生え変わりの時って変なところから歯が生えてくる時もあるし、固いもの食べてたら嚙み合わせも整ってくるって聞いたことあったんで、まだその頃はスルメでも食べてたら整ってくるやろうと考えてたんです。(←)

 

 

 

現に長女も知らないうちに整ってたので。

 

 

 

ちなみにうちの子達イカが大好きです。

 

 

 

でも顎が細いとそういう訳にいかないみたいで矯正を勧められます。

 

 

 

そりゃあ矯正したいけどお高いでしょ?

 

 

 

いくらくらいを想像しますか?

 

 

 

できる事ならやりたいですよ。

 

 

 

でもな、めっちゃ高いイメージしかないやん。

 

 

 

当時の私のイメージは100万くらいでした。

 

 

 

 

 

 

そして告げられた金額は20万。

 

 

その後の通院には都度3000円。

 

 

 

※歯につける器具は人や症状によって何種類かあり、状況によって変えていくそうですが、それらも全て込みでの20万です。

 

※歯医者さんによって違うと思うけどうちの歯医者さんはそうでした。

 

 

 

 

 

歯の矯正でも子供と大人で別れてて、子供だけでもⅠ期、Ⅱ期とかがあるらしい。

 

 

 

Ⅰ期とⅡ期の違いは永久歯がそろってるかどうかの違いらしいから、うちはてっきりⅡ期やと思ってたんやけど、Ⅰ期だったようです。

 

 

ちなみにⅡ期だと40万、Ⅰ期+Ⅱ期だと50万。

 

 

 

 

 

思ってたより安くて、その金額にまず驚きました。

 

 

 

はっきりいって20万って大金やで。

 

 

 

でも100万と思ってての20万やったからめっちゃ安く感じてしまう私。

 

 

 

そして、やってみようという気持ちになります。

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので矯正の経過や、総額などは次回書きますね。

 

 

 

 

↑当時歯医者さんからいただいたものです。

 

 

 

 

こちら自己紹介です

 

 

 

こちら続きです↓

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー