ファイナルファンタジー16

買ってみましたよ。


息をしていないps5を起動して久々に遊んでみました(^ω^)


40半ばになると、ゲームをやりたい。というよりは昔を思い出し懐かしく買ってしまうんです。


なのでいつも中途半端ですぐ売っちゃう(笑




今回は最後までできるかなー(゜ロ゜)?


もう16作品目なんですね(^o^;)


すげーなー。



ファイナルファンタジーの思い出ぽろぽろ。


私が最初に出会ったのは作品は小学生3年生の時にファイナルファンタジー3。

レベル99にしてラスボス挑むぜー!!って気合い入れたのに、ラスボス前の天井からぶら下がってる中ボスに全員デス食らって全滅したのはまだ記憶にあります(笑

4はスーパーファミコンだ。カインかっこいい。エッジ最強と思い込む。

5はバッツ。じじぃが途中退場して孫がパーティーに加わったよね。チキンナイフ最強だったっけ。何よりギルガメッシュなる敵が出現。ギルガメッシュナイトというエロイ深夜番組があってですね。中坊だった私たちにはそのネタで持ちきりだった(笑

6は恐竜倒しまくって後半は全員最強でプレイした。モーグリのお守りが神だったね。音楽やキャラクター数などFFシリーズで一番好きな作品。フィガロだったけ。あの兄弟最高。エドガーとマッシュだったな。カイエンも好きで使ってた。

7は高校の時に授業抜け出して買いに行ってそのまま帰ってゲームした記憶がある。エアリス死んだ時は目の奥がチリチリっとなったよ(;´д`)

8は魔女っぽいのいたよね。ほぼ記憶にない。

9はデザインが変わって黒魔道士っぽいのいたよね。同棲してた彼女がやってたような。ほぼ記憶にない。

10はブリッツボール。感動作品だったような気もする。アーロンがかっこいい。

10-2はやってない。

11はやってない

12はやったけど記憶にない。

13はアフロがいたけど記憶にない。

14はやってない。

15はやってない。


7のリメイクは去年だか一昨年発売されたときにやった。勝った後に3部作という事を知って軽い絶望。

振り返ると、リメイクしてくれるなら7じゃなくて4か6がいいなーと思う。

4はスマホでセシルの子供の話もあったと思うから、合わせてリメイク作品でだせば売れるでしょ(^ω^)

まぁ7のリメイクもよかったですけどね。


RPGゲームなんてものは、装備を整えたり、レベル上げたり、最強へとキャラを育成したりなど、楽しみ方がいろいろあると思いますが、社会人となった私はストーリーを楽しむ事が一番重要でRPGゲームは映画を観ているような感覚でゲームを楽しめる事に一番重きをおいています。


16はまさにそれに当てはまる作品って感じでした。


バトルは私が苦手なアクションになってしまいましたが、そういった人の為に救済があるのでボタン連打してればなんとかなります。

爽快で迫力も凄いです。ボタン押してるだけなのでちょっと飽きますが(笑


16はムービーが多いと言われているようです。これには賛否両論がありますが、RPGは映画と思っている私には不満なく最高です。


そして肝心のストーリー。


スクウェアでは過去にもいくつか神がかったような奥深く重苦しいストーリーのゲームがありました。

それはFFタクティクス、ドラッグオンドラグーン、ゼノギアスなど。


FF16はまだ中盤ですが、FFTのような世界観で展開しつつDODよりは重くなく、ゼノギアスよりかは複雑ではない。だけど、ズッシリとくる展開や表現はこれらのゲームをを足して割ったような感じがします。


結果、16は久々の大ヒット(゜ロ゜)


映画を観る感覚でプレイできるゲームではないでしょうか(*・ω・)♪

途中、エロビデオさながらのあえぎ声がバックで流れる事が一度あったので同居人に注意(笑



ファイナルファンタジーと言えば双璧をなすのがドラゴンクエスト。


どっち派? なんて話に上がることもあるでしょうけど、みんなどっちも好きでしょ(笑



ドラクエに関しては機会があれば記事にしてみたいです。




興味なかったけど急に気になったストリートファイター6。



私の中ではストリートファイターってのはストⅡなので、もうこいつ誰?ってレベルです。
小学校の高学年だったかにゲーセンでストⅡやってた。ガイル使ってなー。
スーファミで発売されてやりまくってたなー。


子供がYouTube見てたら、狩野英孝がストリートファイター6でゲーム実況してるようなもにだったんですよね。


で、何が気になったか。


キャラクター(笑


どすとらいく(゜ロ゜)






前髪パッツンは最強だって(゜ロ゜)


このキャラクターを操作する為に買おうかな(笑

アクションゲーム苦手だけど買っちゃおうかな(笑


小2の息子とやったら勝てるかな!?

でもSwitchで対戦ゲームやるとフルボッコされるからな。

なんだっけ。色んなキャラクターがでてきて画面の外までぶっとばされるゲーム(笑


そもそも悪でエロス漂うキャラクターは小さい子供の健全に良くないか(笑



好きだった対戦ゲーム。

ヴァンパイアシリーズ。


モリガン最高。使えないけど。




レイレイとガロン使いだったなー。
懐かしい。


行くよ、レイレイ♪




アオォーーーーン(゜ロ゜)!!!!



脱線しましたが、お酒片手にゆるーくゲームを楽しみたい方はFF16は買いです。