千葉県の亀山湖へブラックバス釣りに。

ブラックバスは今シーズン初です(^ω^)

私がブラックバスにハマったのは7~8年前だったかな?
釣り自体は幼少の頃からしてますが、ブラックバスは全く釣れないから逆にハマってしまった(笑

でもここ3年くらいは年に1~2回程度しかバス釣りに行ってません。

飽きたわけではないですが、コロナもあったし亀山湖がフットコンのレンタルなくなっちゃったんですよねー。

前から決まってたらしいですが、免許不要のレンタルボートがマナー悪いとかで(笑
まぁ、確かにタバコのポイ捨て、ライジャケ未着、出船時刻前にGo、エレキ全快で釣り場の妨害などを見たことは多々あります。
釣った魚を仲間に見せたいのか手にバスを持ったままボート走らせてた人も見ましたね(笑

タバコのポイ捨て以外は、釣りのマナーやルールとして知らなかった人もいるかもしれません。
釣りのマナーやルール熟知していてもタバコのポイ捨てをするバスプロはいますけどね(ノリーズ笑


亀山に通ってた頃は、フットコン買った方がいいよ。なんて釣り仲間に言われましたけど、置場所が(;´д`)
運ぶの重いしセッティングめんどくせーし、そして何より片付け。
そもそも船舶免許ないから僕は10ftか11ftだし、渋滞嫌だから午前中で帰る事多々ですのでレンタル派で十分なのかな~と。


亀山湖 つばきもとボート。


つばきもとボートは電話予約、最近はネット予約も可能です。
予約すると該当のボートに自分の名前が書いたガムテームが貼ってあるので、当日の朝は受付前から桟橋に降りて釣りの準備ができます。(受付は出船30分前からです。

駐車場は桟橋に一番近い箇所はすぐに満車になるので、近い場所がいい人は出船時刻2時間前には到着した方がいいでしょう。

ドヤ顔の常連臭があまりないボート屋さんなので初めての方にもオススメです(^ω^)

今はコロナの影響か昼のランチがやってませんが、再開したら是非食べてみてほしい。

うまいし、ボリュームが凄い(笑
こんなの食べたら午後釣りにならないよって思った(笑

隣にはキャンプ場もあり。




大自然の中で佇む。

これだけでも釣りに来てよかったと思う(*・ω・)
猿も鹿も猪も出ます。



今回は小2の息子と行ってきましたので、私は息子のバックラ直したり、根掛かりや木に引っ掻けたルアーの回収ばかり。

全然釣りができませんでしたが合間合間でこんなの4匹。全てネコ。


ロッド 16ポイズングロリアス 166L+BFS
リール 16アルデバランBFS XG
ライン シーガー フロロ 8lb
ルアー OSP ドライブクローラー4.5 1/16oz スナッグレスネコ

ラインがスーッと走り、合わせる瞬間はたまんないんですけどね。
毎回お決まりのアベレージ(笑


天気良く暑くなってきたので11時で終了。

リールの性能もありますが、色々と投げまくってたのでキャストが上達した息子。

そしてブルーギル6匹釣ってご満悦(笑

父ちゃん、来週も行こう(゜ロ゜)♪と。

私がカバーやオーバーハングにキャストするのを真似してOSPのハードルアー4個もロストしやがって何を言いやがる(笑

ルアーの用途が違うからやめろって言ってるのに(;´д`)

そんな息子が可愛くてしかたないんだけどね(*・ω・)♪

ちなみに私はキャストが下手(;´д`)
狙ったとこなどほぼ打てない(^ω^)
何十何百とキャストをして、狙ったとこにルアーを投げれた奇跡と、投げられたルアーに興味持ってくれるバスがその場所にいた。という奇跡が重なって貴重な一匹を手にできる。とてもドMな釣り。それが私のバス釣り。

おまけに人差し指の開きが悪いのでスピニングのキャストがうまことできないというおまけ付き(^o^;)

梅雨が開けて表層が騒がしくなったら息子でもブラックバスを釣れるかもしれないので、その時にまた行ってみようかと思います(^ω^)

一昨年に相模湖で40アップ釣らせましたが、あの時はミミズ付けたムーチングでしたからねぇ。
やっぱハードルアーで釣らせてあげたい(*・ω・)♪