HGUC RGZ-91 リ・ガズィ を作ってみました。



スミ入れ、適当に水転写デカール貼って完成です。



一度作ったことがありましたが、今となっても変わらずにカッコいい(*・ω・)



可動も悪くないです。



そこかっ!!



そこっ!!






BWS装着。変形ではなく合体です。
BWSはバックウェポンシステムの略です。




こちらのMSは 機動戦士 ガンダム 逆襲のシャア に登場します。
パイロットは アムロ・レイ、ケーラ・スゥ、チェーン・アギです。

リ・ガズィは連邦軍のMSで、Zガンダムの量産機としてアナハイム社開発しました。
Zガンダムのコスト高の原因だった変形機構をBWS(バックウェポンシステム)に変更しています。

BWSでのウェイブライダー形態は、リ・ガズィが変形した形態ではなく、ウェポンシステムを装着、または合体した状態という方が正しいのではないでしょうか。

BWSは戦闘時の再装着を想定していないので、一度ウェイブライダーからMS形態になると再度ウェイブライダー形態に戻るには帰還する必要があります。

分離したウェポンシステムは回収すれば再利用できますが、破壊されたり回収できない場合もある為、艦内に一定数ストックする運用となりました。

その結果、BWSをストックする場所の確保や、ほぼ使い捨てとなってしまうBWSのコストが問題となり、Zガンダムのスペックに匹敵するものの量産化は見送りとされてしまいました。

コストを抑える為に開発したものが、余計にコスト高となる。
誰でも考えればすぐわかるじゃん。なんて事がわりと世の中にあったりしますね。
私の会社でも数年に一回はあります。
開発や設計は、コストを抑えた事が大事でその後の運用で発生する問題を考えない。
私はこいつらを戦犯と呼んでいます。

話がそれました。

ネオジオンのパイロット、ギュネイ・ガスはリ・ガズィをガンダムもどきと揶揄していますが、名前の由来は リファイン・ガンダム・ゼータ の略から Re-GZ リ・ガズィとなっているのです。



アムロ・レイ


説明不要のシャアと並ぶ有名人。
(人気があるとは言っていない。


ケーラ・スゥ

地球連邦軍、ロンドベル所属のエースパイロット。階級は中尉。
ロンドベル内ではアムロに次ぐパイロットです。
(女性パイロット好きな私ですがなぜか彼女には魅力を感じませぬ


チェーン・アギ


地球連邦軍の技術士官で階級は准尉。
ニューガンダムの開発に携わり、劇中では重要な役を演じ、アムロの恋人でもあります。
(最新の映像でリメイクされたら美人さんになりそうですね。