韓国での出産費用 | 日韓大家族

日韓大家族

結婚12年目!子供が6人になりました。



안녕하세요〜ニコニコ


何だか出産終わって自宅に帰ってきてるのに赤ちゃんが居なくてなんか不思議。


つい数日前までお腹の中に居て一心同体だったのに…って悲しい


とりあえず、乳は干らすまいと必死と搾乳をして冷凍しています。
だんだんとお乳も張り出しいい感じに出だしたグッ
しばらくは乳牛となりますww


そして、一切、何もするな!物申す

と言われてゆっくりさせてもらってます。


お茶碗を流しに入れにいくのもダメ!
洗濯取り入れるのもダメ!

怒られます泣き笑い泣き笑い


有り難いんですが、自然と身体が動いちゃうの〜

アッパがトウミさんとして頑張ってくれていますニコニコ 


アッパ朝ごはん。


しっかり食べて!と規則正しい食事を準備してくれてます。




昨日は帰って来てからアッパが役場に出生届を出しに行ったのですが、担当者が去年8月に配属になったらしいんだけど配属されて初めての出生届の届けだったらしく、手こずってたよう…凝視韓国の出産率、どんだけー上差し


韓国では出産したら色々な支援金、支援物資があったので、我が家が受け取れるものを少し紹介〜パー
市などによって金額や支援されているものが違う場合があります。あくまでも私が住んでいる市の場合です。

まず、出産したら国から出産お祝い金として200万₩支給。

(ちなみに、国からの出産お祝い金はカードにチャージされて色々なとこで使用可能らしいですニコニコ


そして我が家が住んでる市はチャイルドシート支援みたいなもの?市内で使える商品券が35万₩

国から毎月子供手当10万₩と親手当70万₩(2024年度からは100万₩)が12ヶ月まで。12ヶ月〜24ヶ月までは50万₩(2024年度からは70万₩)支給


そして保健所から、24ヶ月まで月に8万₩のオムツ代支援があります。


さらには、保健所へ行くと搾乳機などは無料貸し出ししありで母乳をあげているとお米や野菜、牛乳など追加で貰えるみたいなので申し込みしようと思っています。
物価高の今、ありがたいにっこり


ちなみに、韓国での出産費用ですがお母さんと赤ちゃんと別れているようで、昨日はお母さんの私のお支払いのみで金額は306990₩でした!
ちなみに、前回緊急外来で行った際に血液検査はしていたのでその費用は前回支払ったと思われます。
緊急外来診療費は200000₩(80000₩のコロナ検査費用含む)程でした💦

そう考えると50万₩くらいだから日本に比べるとかなり出産費用って安いですねあんぐり


前に市内で産もうと問い合わせた際には
出産費用は20万₩程と言われたし、引っ越し前の京畿道の産婦人科では70万₩程と言われていたのであくまでも大学病院での費用目安になります。

ただ私が産んだ病棟が一般の産婦人科とは異なり危険度が高い妊婦さんの産科だったようです。(週数が少なかったり双子以上や何らかの異常がある場合など)



昨日、退院日に赤ちゃんの面会は出来なかったですが携帯で看護師さんが写メを撮ってきてくれましたニコニコ 




相変わらず、グルグル巻にされてる照れ


早く退院できないかな〜、待ち遠しい照れ