今日は台湾付近での震源が深い地震が何回かありました

 

 

もちろん愛知県での震度は観測されずですが・・・

 

 

地震津波の会というアプリでM5.0以上の地震は全て通知にしてあるので

 

 

たびたびアラームが鳴りました

 

 

地震まで350秒・・・とか言われると

 

 

ちょっとびっくりしました

 

 

 

こんな感じに画面に出ます

 

 

10秒ごとに読み上げられ

 

 

10秒を切ると9、8、7、6、5、・・・という感じです

 

 

有料アプリなのが少し残念

 

 

 

地震が起きてしまうとMTFとしては女性ホルモンが入手しにくくなったり

 

着替えや自衛隊による入浴の際にも困難なことがあることが予想されます

 

 

平時にいろいろ準備しておくことが大切かなと感じます。