10月26日、久しぶりに雲一つない秋晴れの東京から、東海道新幹線で初冠雪の富士山を眺めながら、名古屋駅へ。

東山線に乗車し、更に、

愛知万博に開通したというリニモ線で芸大通り駅へ。

東京のモノレールのようなものですが、かわいい2車両です。

駅ホームや、車内の各駅の表示に目が釘付け。写真をご覧ください。それぞれにシンボルマークがついています。

さらに、車内放送にも感動。

(・・・・・車内では、ご飲食やお化粧は、お客様のご迷惑になりますからどうぞご遠慮ください・・・・」

最近はやや少なくなっていますが、お化粧をする人がまだいますね。私は、しばらく観察してから、

(素敵な方ねえ。でも、おうちでやってくるともっと素敵なりますよ!)とか、ある時は、(しばらく観察してから、ごめんねえ、においに弱いの・・・・・・・)とか、ある時は、若い男性が迷惑そうにしているので、やはりしばらく観察してから・・・・・ごめんねえ・・・・といいながら、やわらかい口調で、相手の風貌も確かめながら・・・さりげなく注意というよりアドバイス的に話しかけています・・・

でも、最近、若い人は少なくなり、朝10時ごろだと、中年の女性が多いように思います。

又、かっこいい男性が化粧している隣に座った時もあります。その時さりげなく声をかけたのですが、その男性は、すみません、今後、自分のふるまいに気を付けます。と丁寧いに頭を下げて下車。立派で今でも印象に残っています。

もう高齢の私ですから、言葉遣いは、さりげなく、相手の心に寄り添うように話しています・・・

でも、初めてでしたねえ~電車の車内放送で化粧や飲食のことを放送しているのを聞いたのは・・・・

さて、この沿線のトイレはうどなっているかな?トイレを見れば、また、いろいろとマナーがわかるのです。

綺麗な可愛い車内でした。

 

この沿線には多くの高校や大学美術館などがあり、乗客も

ほとんだが学生のようでした。

早々、芸大通駅近くには、トヨタの博物館も。

又、五日、沿線にあるいろいろなところを訪れたくなしました。