7月7日、鉄板に水をかけるとジュワーと

蒸気になるような暑い、七夕の日に、

私は、東京駅かと見まがう埼玉県深谷駅に降り立った。

この4月に赴任した初々しい旅行社の方に

お出迎えいただき、深谷商業高校へ。

埼玉では、古い歴史を持つ商業高校だ。

部活道も盛んな学校だ。

担当の田野先生の笑顔に迎えられて、

体育館に併設の体育担当の先生方のミニ職員室へ。

涼しい上に、冷やしたお茶をいただき感激!

体育館は冷房はないものの、窓を開け、風通しをよくし、

大きな扇風機が回っていた。

そこへ、1,2時間目の期末試験を終えた生徒たちが

元気な挨拶と共に入場。

生徒275名、先生17名が10月20日から23日まで

沖縄へ行く。

「生徒の興味を刺激する、沖縄学習」を90分でして欲しい。

歴史や文化風土、方言、そして、平和学習にも力を入れて。

との要望です。

又、海の文化(マリンスポーツも体験する)と、まあ、まあ~

盛りだくさん。

でも、ご心配に在らず・・・・・・の空飛ぶあっちゃんですから。

元気のいい生徒たちを前に・・・時間が足りないくらいです。

講演中のお水(深谷名物のふっかの水)を飲みながら、

元気な生徒たちと90分越えの100分近くを楽しく過ごしました。

担当の田野先生は沖縄フアンのバスケット部の先生でした。

写真を撮り忘れ、帰りに、校門でわざわざ挨拶をしてくれた

元気はつらつの生徒たちと記念撮影。

(写真掲載了承)

今日の話を聞いて、早く沖縄へ行きたいそうです。