9月27日、埼玉県飯能市にある

私立聖望学園高等学校へ。

キリスト教の精神に基づいた歴史ある伝統校である。

高校野球でも頑張っている。

大学への進学も盛んな学校だ。

樹齢100年位かと思われる桜の大木に見とれながら、

校舎に入る。

 

校長先生が、東京都の教育委員会でご活躍した方でした。

ついつい、東京都の教育の話に。

教員の海外派遣研修に深くかかわった方でした。

私も、様々に、東京都の教育に関わってきただけに、

又、貢献したかな???

(当時・環境教育を世界に発信。国内はもとより、韓国や中国、ポーランド、

イギリス、アメリカ、ドイツなどなど・・世界から訪問が・・・)

私自身も海外研修へカナダ・米国へ・・・

東京都の新しい教員制度ができると、

私自身が実践モデルになったり、・・・・・・

(自分のことあまり書いたことがありませんので気が引けますが)、

とまあ、まあ久しぶりに話が弾んで・・・・

おっと、と、

生徒のこと話さなくちゃね。

琉球大学生との交流が初日に組まれており、

琉球大学の資料を持参。だって、わが母校ですものね。

嬉しいですね。若い人の交流が修学旅行を通して

実現しているなんて。

平和を希求する若者たちです。

きっと、たくさんのことを見、聞き、心にとどめて、

自分の将来を切り開いていくことでしょう。

もう、10年以上も継続して沖縄へ修学旅行にいってます。

イッペーニヘーデービル![本当にありがとう!!)

の心でお話していきました。

 

 

sh