昨年お邪魔した埼玉県立川越南高校から

沖縄県修学旅行の立派な記念冊子が

送られてききました。

実に立派です。


修学旅行中の笑顔、笑顔、笑顔溢れる

様々な写真集と修学旅行終了後の全員の感想文

何と事前学習で私がお話した感想なども・・・

出発前も沢山の事前学習をして出かけた学校です。

計画をしてくださった先生方や旅行社に感謝!


どの文面からも、どの写真からも、

生徒たちの修学旅行への想いが伝わってきました。

友情を深め、思い出を作った。

沖縄の現状や

人々の温かさを知った。

平和を何故沖縄の人々が叫んでいるか、

分かったような気がする。

又、必ず訪れたい・・・・・と。


ありがとう!皆さん!

未来は、あなた方のものです。