6月14日日曜日、故郷沖縄

母校である羽地(はねち)小学校で

話をする機会があり、感激でした。


  空飛ぶ あっちゃんブログ

緑豊な学校です
  空飛ぶ あっちゃんブログ
玄関には、見事な月桃の花が生けられ、

  空飛ぶ あっちゃんブログ



活躍している子どもたちの様子が見え。

  空飛ぶ あっちゃんブログ



今日は日参観日。講演の前に、

  空飛ぶ あっちゃんブログ
まずは、軽い運動から・・・・


板橋区役所の緑のカーテンにびっくり

  空飛ぶ あっちゃんブログ


先生のお父さんが育てている

見事なヘチマが用意されていました。

  空飛ぶ あっちゃんブログ
このヘチマが、

地球温暖化に役立つ植物と知って

びっくりの子どもたち。

いつものように試食してもらったら、

『お母さんに教える・・おいしかった、

初めて生を食べた・・』などなど、

ここでも、たくさんの感想が寄せれました。


私、小学校の頃の面影はなく、

みんな堂々としています。


わざわざおいでいただいた

左から元小学校長、現国頭教育事務所所長、

右のにこやかな方が
  空飛ぶ あっちゃんブログ

現在の羽地小学校の上間照子校長先生

  空飛ぶ あっちゃんブログ
わざわざ、日曜参観日に呼んでいただいて感謝!

嬉しいですね。母校での講演!


[山秀で、水跳ね返る羽地村

バナナも実りあいにうるほふ・・・・・賀川豊彦」


亡き父も戦争終結の年、この学校の校長でした。

母も、その後教師と勤務していた学校です。

父は、でも、その2年後、

羽地中学校の初代校長として奮闘すべく、

転勤します。学校建設に向けて壮絶な

日々だったそうです。教育に、若者に夢を託して。

その折、旧文部省の招聘でご訪問いただいた

賀川豊彦先生が直筆の書を父に残したものです。


もうすっかり、人も村の様子も変っています。