人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ
sensei00.gif


あなたにとって最適な場所がわかるアストロマップ作ってみませんか?詳しくはここをクリック!
$開運パワースポットを探す方法-法隆寺2

連休を皆様いかがお過ごしですか。今日の東京は良いお天気で久々の静かな休日を過ごしています。

すっかり秋らしくなりましたね~♪読書の秋・芸術の秋・食欲の秋と秋はいろいろと楽しい事が増える季節でもあります。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」・・・かの正岡子規が歌った句であり、句牌もあるという奈良の「法隆寺」を今回はご紹介♪

法隆寺は推古天皇と聖徳太子が推古15年(607)に本尊「薬師如来」を造られたものだと言われています。

境内は西院伽藍と東院伽藍に分かれ、国宝・重要文化財の建築物だけでも55棟に及びます。

西院にある日本最古の五重塔(国宝)は、上にいくほど塔身が細くなる設計がなされ、安定感のある美しさ。五重塔は約1300年と長い歴史を持ち、日本を代表する木材である『ヒノキ』で造られており、1993年12月に日本で初めて世界文化遺産に登録された世界最古の木造建築群です。

なぜ法隆寺、五重塔は約1300年もの長い年月、地震に耐えてこれたのでしょうか?

それは、「積み上げ構造」という建築方法であるとされています。法隆寺の五重塔に見られるような、建物の揺れの効用を認め、その揺れによって地震力を吸収させる「柔構造」の理論は、近年、日本はもちろん世界の超高層建築に採用されています。

1300年も前からこのような建築方法を取り入れて作ったとは、古代人の偉大さには驚かされますよね~(ノ゚ο゚)ノ


あなたにとって最適な場所がわかるアストロマップ作ってみませんか?詳しくはここをクリック!



人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ