人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪
↓


テレビを見ていて、CMの前に気をもたせるような演出や構成になっていて、イライラさせられることってありませんか?
たとえば、クイズ番組で、「正解はCMの後で」とか。バラエティー番組でも、いい場面になると、「○○はこの後すぐ」「○○まで90秒」などと告知してCMに入ります。「続きは番組の最後に」というパターンもあります。ドラマでは、クライマックスの前にCMというのがお決まりになっています。
そして、いずれも、CMが終わるとCM直前の部分を10秒ほど繰り返します。同じ映像を何度も見せられるこれもまた、うっとうしいですよね~
こうした手法は、CMになっても番組を見続けてもらうための工夫のようですが、視聴率のためとはいえ、少々いきすぎなのではとも見えます。
若者を中心に「テレビ離れ」が進んでいるといいます。衛星放送やネットテレビなど多チャンネル時代が到来していますが、量が充実しただけで、テレビが家庭のだんらんの中心にあった時代が再来するとは思えません。
手法でもなく、量でもない。テレビはまず番組の質と内容でこそ、視聴者を惹きつけてほしいですよね♪
人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪
↓


テレビを見ていて、CMの前に気をもたせるような演出や構成になっていて、イライラさせられることってありませんか?
たとえば、クイズ番組で、「正解はCMの後で」とか。バラエティー番組でも、いい場面になると、「○○はこの後すぐ」「○○まで90秒」などと告知してCMに入ります。「続きは番組の最後に」というパターンもあります。ドラマでは、クライマックスの前にCMというのがお決まりになっています。
そして、いずれも、CMが終わるとCM直前の部分を10秒ほど繰り返します。同じ映像を何度も見せられるこれもまた、うっとうしいですよね~
こうした手法は、CMになっても番組を見続けてもらうための工夫のようですが、視聴率のためとはいえ、少々いきすぎなのではとも見えます。
若者を中心に「テレビ離れ」が進んでいるといいます。衛星放送やネットテレビなど多チャンネル時代が到来していますが、量が充実しただけで、テレビが家庭のだんらんの中心にあった時代が再来するとは思えません。
手法でもなく、量でもない。テレビはまず番組の質と内容でこそ、視聴者を惹きつけてほしいですよね♪
人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします