人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ
スペインの”バルタザール・グラシアン”の「人生論」の中のひとつをご紹介します。

彼の「人生論」はショーペンハウエルを通じ、森鴎外の紹介により日本にも広く伝わりました。

そのシニカルな人生論は机上の空論ではなく、「人生の実践ガイド」として何とも小気味いいものです。

では今日のお題は「幸運を待つ人、幸運に近づいていく人」です。

========
幸運をつかむには技術がいる。

賢い人は、幸運というものは偶然に与えられるものではなく、努力によって手に入れるものだということを知っている。

中には、幸運の女神の神殿の前にじっと座り込み、その門の開くのを辛抱強く待っている人もいる。

しかし、賢い人はちがう。

美徳と勇気という翼に乗って女神の近くに舞い上がり、幸運をつかもうと女神のご機嫌を取り、賢明かつ大胆に言い寄るものなのだ。

とはいうものの、誠実さと努力以外に成功のための特効薬などありはしない。

よく考えているかどうか、ただそれだけの違いなのである。
=======

女神に近づくとしてもやっぱり誠実さと努力ががなければ、幸運の女神は振り向いてくれないって事ですよね。

努力してるのに報われてない!・・・なんて文句言ってるヒマがあったらもっとどんどん努力して前進していきましょう!ヾ(@^(∞)^@)ノ
人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ