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今回はスイス最大の私鉄である「レーティッシュ鉄道」をご紹介♪
レーティッシュ鉄道は、スイス東部のグラウビュンデン州を中心に約400kmの路線網を持つスイス最大級の私鉄です。
沿線にサンモリッツやダヴォスなどの世界的なリゾート地を持ち、氷河急行やベルニナ急行といった看板列車を走らせている観光路線であるほか、地域の生活路線としても旅客・貨物輸送共に多数の列車を運行してグラウビュンデン州の鉄道輸送をほぼ一手に担い、州の経済において重要な役割を果たしています。
すごい鉄道ですよねぇ~
アルプスの大自然を損なうことなく建設された高度な鉄道技術と、その鉄道と共存する美しい沿線風景が評価され、アルブラ線とベルニナ線が周辺の景観とともに2008年、世界遺産に登録されました。
アルブラ線はトゥージスから高さ約65mのランドヴァッサー橋など144の石橋を渡り、アルブラ峠をはじめ数々の難所を越えてサンモリッツへとひた走ります。
サンモリッツからベルニナアルプスを貫きイタリアへと抜けるベルニナ線は、鮮やかな赤い車体が印象的。

万年雪を戴くベルニナアルプス最高峰のピッツ・ベルリナ、白く輝く氷河、静寂をたたえる氷河湖のビアンコ湖を間近に眺め、高度を上げ、ヨーロッパ最高所の鉄道駅オスピツィオ・ベルニナ駅に行きます。
そこから下りにかかり、360度の弧を描くブルージオのループ橋で急峻な谷を下り、イタリアのティラーノへと走っています。
サンモリッツからイタリアのティラーノまで、列車で約2時間半。この短い間に、山あり、氷河あり、湖ありと実に変化に富んだ景観が車窓から広がり、観光路線としては、大変人気のある路線。
アルプスの雄大な大自然を壊すことなく切り開いた驚きの鉄道技術、そして、その鉄道と見事に共存しつつ現代に残された美しい景観は、最も感動的な鉄道区間として、今も昔も多くの観光客に親しまれています。
その鉄道技術はその後のスイスの鉄道のみならず、日本の箱根登山鉄道のモデルにもなりました。
スイスは、この鉄道の発達により山岳国の障害が克服され、酪農などの産業が発展し、アルプスと山里の美しい風景が、歴史と伝統ある鉄道とともに残され、多くの観光客を惹きつけているのです。
観光立国スイスは「鉄道」によって文化・経済が発展し、現在の景観をつくってきたともいえるようです。
鉄道ファンのみならず、スイスの「レーティッシュ鉄道」からの車窓は誰をも魅了するのでしょうね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
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すごい鉄道ですよねぇ~
アルプスの大自然を損なうことなく建設された高度な鉄道技術と、その鉄道と共存する美しい沿線風景が評価され、アルブラ線とベルニナ線が周辺の景観とともに2008年、世界遺産に登録されました。
アルブラ線はトゥージスから高さ約65mのランドヴァッサー橋など144の石橋を渡り、アルブラ峠をはじめ数々の難所を越えてサンモリッツへとひた走ります。
サンモリッツからベルニナアルプスを貫きイタリアへと抜けるベルニナ線は、鮮やかな赤い車体が印象的。

万年雪を戴くベルニナアルプス最高峰のピッツ・ベルリナ、白く輝く氷河、静寂をたたえる氷河湖のビアンコ湖を間近に眺め、高度を上げ、ヨーロッパ最高所の鉄道駅オスピツィオ・ベルニナ駅に行きます。
そこから下りにかかり、360度の弧を描くブルージオのループ橋で急峻な谷を下り、イタリアのティラーノへと走っています。
サンモリッツからイタリアのティラーノまで、列車で約2時間半。この短い間に、山あり、氷河あり、湖ありと実に変化に富んだ景観が車窓から広がり、観光路線としては、大変人気のある路線。
アルプスの雄大な大自然を壊すことなく切り開いた驚きの鉄道技術、そして、その鉄道と見事に共存しつつ現代に残された美しい景観は、最も感動的な鉄道区間として、今も昔も多くの観光客に親しまれています。
その鉄道技術はその後のスイスの鉄道のみならず、日本の箱根登山鉄道のモデルにもなりました。
スイスは、この鉄道の発達により山岳国の障害が克服され、酪農などの産業が発展し、アルプスと山里の美しい風景が、歴史と伝統ある鉄道とともに残され、多くの観光客を惹きつけているのです。
観光立国スイスは「鉄道」によって文化・経済が発展し、現在の景観をつくってきたともいえるようです。
鉄道ファンのみならず、スイスの「レーティッシュ鉄道」からの車窓は誰をも魅了するのでしょうね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
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