人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ
$開運パワースポットを探す方法-赤の広場1

ロシアのプーチン元大統領が再び復帰するという記事が出てましたね~・・・

現大統領のメドベージェフ氏を支え、事実上ずーっと権力を握るプーチン氏ですが、今後のロシアはいかに?!

ってことで、今回はちょっと気になったロシアの首都モスクワにある「赤の広場」と旧ロシア帝国の宮殿である「クレムリン」をご紹介♪

「赤」はソビエト連邦の社会主義に起因するものではなく、元々ロシア語では「美しい」という意味もあり、「赤の広場」の名前は本来「美しい広場」というものだそう。

かつてはレーニン廟と共に社会主義体制の聖地とされましたが、ソ連からロシアに政治体制が変わった現在では、商業的利用がなされています。

1988年公開のアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「レッドブル」では、アメリカ映画として初の撮影許可が下り、1993年5月に、山本寛斎が12万人を集めるファッションスペクタクルを開催。

2003年には、ポール・マッカートニーがコンサートを開いき、2004年には、日清食品のカップヌードルのCM(NO BORDER シリーズ)で、赤の広場が撮影場所となりました。

世界文化遺産にも1990年に登録されてるんですよね~
$開運パワースポットを探す方法-モスクワ クレムリン

また、ロシア語では”クレムリ”は「城塞」を意味する言葉。中世ロシアにおいて、多くの都市は中心部に”クレムリン(宮殿)”を備えていました。ややっこしいですよね。

モスクワのクレムリンはそれらのなかでも最も有名かつ壮大なものだそうで、城壁の総延長2.25km。20の城門を備え、内部には様々な時代の様式による宮殿や大聖堂(寺院)が林立しています。

このモスクワの城壁内には、ウスペンスキー大聖堂やブラゴヴェシチェンスキー聖堂など、ロシア正教会内部の荘厳なイコン(聖像画)やイコノスタス(聖障)などすばらしい建物と内装の数々。

また、武器庫やダイヤモンド庫には、ミハイル・ロマノフの王座、緻密な細工と仕掛けが施された黄金のイースターエッグ、エカテリーナ2世に贈られた世界最大のダイヤなど、居並ぶロマノフ王朝の至宝が陳列されています。

ロシア国内では、比肩する者のない指導力で政治・経済の危機を乗り切り、ロシアを再び世界の強国に導こうという意思を示したプーチン氏ですが、豪華なクレムリンを見たら、過去のロシアの強大な力がより身近に感じられるでしょうね~゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○
人気ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ