今日NHKの朝ドラのカムカムエブリバディーが

終わってしまいました。

 

しばらくロスが続きそうです。えーん

 

40代以上の人には懐かしいシーンがいっぱいで、

はまってしまった人も多いでしょう

 

私は、回転焼きを見れば、

買いに行ったりするほど

はまってしまいました。口笛

 

ドラマで、伴虚無蔵さんの言葉の中で

 

日々 鍛練し、いつ来るともわからない機会に備えよ

 

と言う言葉が印象に残っています。

 

これは地の時代らしい考え方だなぁと思います。

 

でもこれってどんな時代においても、

基本的な大事なことだと思います。

 

風の時代だから努力しなくて

良いと言うわけではなくて、

風の時代の努力は

楽しんでやる 好きだからやる

こんな気持ちだから続けられる。

と言うことが大事かなと思います。

 

間違っても、根性だけで努力を推し進めるような

昭和的なことをやっていたら

空回りをしてしまうと思います

 

とにかく心から楽しむ

 

楽しむことが大切になってくると思います。