井戸尻遺跡の白い蓮~爪紅蓮 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮

八ヶ岳の朝、ペンションを出てすぐに向かったのは井戸尻遺跡。ここには4種類の蓮と睡蓮が咲きます。中でも目を引いたのは白い蓮。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮

レンコンを採る蓮はこうした白いものが多いようですね。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮
爪紅蓮(ツマベニハス)

ここの白い蓮は爪紅という品種です。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮

白と思ったら先端がうっすらピンクなのです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮

夏の暑い日ざしに一服の清涼剤ですね。でもやっぱり暑かったあせる

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮

蓮田に行くとふんわりといい香りが漂います。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-爪紅蓮

花言葉は「休養」「神聖」「清らかな心」「沈着」「離れゆく愛」「雄弁」


日本では極楽浄土の花として有名ですが、インドではヒンズー経でも大切な花。また古代エジプトでも神聖な花とされオシリスに捧げられています。ベトナムでは緑茶にこの花の香りを写したロータスティーが飲まれてます。私も大好きなので時々飲んでいますよ。


さて、今日は過ごしやすい気候になりそうですね。気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。