入笠山のお花たちラスト! | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-細葉鳥兜
細葉鳥兜(ホソバトリカブト)キンポウゲ科

さて、入笠山のラストです。まずはこのトリカブト。毒草として有名ですが、花はとても美しいです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-細葉鳥兜


花言葉は「騎士道」「美しい輝き」「栄光」「厭世家」「人嫌い」「復讐」

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-小葉ギボウシ
小葉擬宝珠(コバギボウシ)ユリ科

オオバギボウシより花びらが反り返り、より可憐な印象です。

花言葉は「落ち着き」「変わらぬ思い」「静かな人」「沈静」

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-釣船草
釣船草(ツリフネソウ)ツリフネソウ科


ホウセンカなどと同じ、いわゆるインパチェンスの仲間です。種がはじけて飛び出します。

花言葉は「私に触れないで」「詩的な愛」「期待」「心を安める」

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-草レダマ

入笠湿原を黄色く染めるのはクサレダマです。薄いピンクはチダケサシです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-草連玉
草連玉(クサレダマ)サクラソウ科

レダマの花の色とこの花の色が同じだということですが、花の形はまったく違うのでこの名前は微妙ですね。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-草連玉

花言葉は「純情」

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ノハナショウブ
野花菖蒲(ノハナショウブ)アヤメ科

アヤメは花びらの根元が綾目模様、カキツバタは白い筋があり、ノハナショウブは黄色い筋があります。

花言葉は「情熱」「伝言」「優しい心」「信頼」 ギリシャ神話で伝達と虹の女神アイリス(イリス)にちなんでいます。


さて、やっと入笠山の花レポが終わりました。次は二日目に回った井戸尻遺跡と信玄棒道についてレポします。