箱根バラ、浜茄子、樺太荊棘 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-箱根バラ
箱根薔薇(ハコネバラ)バラ科

箱根に自生する野バラです。葉の形が山椒に似ているのでサンショウバラとも言われます。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-箱根バラ

白っぽく大きな花が咲きます。花言葉は「温かい心」「素朴な愛らしさ」

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-浜茄子
浜梨(ハマナス)バラ科

浜茄子とも書きますが、元々の名前の由来から「梨」の字が相応しいと思います。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-浜茄子

日本の野バラの代表選手。素晴らしい香りもします。でもハマナスと言えば「知床旅情」の歌が思い浮かぶ人も多いかもですね。北海道から山陰地方まで自生しますが、やはり北海道に多いみたいです。梨の実に似ている果実はジャムとして利用されます。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-浜茄子

花言葉は「美しい悲しみ」「旅の楽しみ」「あなたの魅力に惹かれる」「照り映える容貌」 皇太子妃雅子様のお印です。本来華やかで明るい雅子様が、皇室の閉ざされた世界で人身御供のようになっているのがとてもお気の毒で、御自身で望んだ結婚ではなかっただけに、皇室存続という犠牲になったわけで、根拠のないバッシング報道には怒りすら覚えます。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-樺太荊棘
樺太荊棘(カラフトイバラ)バラ科

北海道だけでなく長野や群馬でも自生しています。どちらかというと山地の方に多い薔薇です。

花言葉は「無意識の美」


華やかな園芸種の薔薇もよいですが野バラの凛とした美しさには心ひかれますね。さて、今日は明日のセミナー準備に邁進します。「相性」に特化した占星術のセミナーです。