ホオジロさん~天辺の子と枝に降りた子 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

いつもよく出会う鳥さんのひとつがホオジロさん。今回も頭の上の方から可愛い声がするので探してみました。高い杉の木の天辺にお腹がチラリ・・・

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

いましたいました!

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

元気に堂々と歌っています!

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

位置を変えて正面から・・・
フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

なんかカッコカワイイですねラブラブ

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ


こちらはかなり至近距離に降りてきたホオジロさんですが、枝が太すぎて捕まりにくかったみたいです。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

お腹で留まっていて大丈夫かな?と思ったら・・・

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

すぐに体制を整えました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ホオジロ

周りを見回しながらさえずり始めました。思いがけず接近できてドキドキ・・・可愛いですラブラブ昔はたくさんいたホオジロさんですが、やはり生育環境の変化で個体数が減ってきているみたいです。


昔はいっぱいいたんだけどなあと鳥撮りのおじさまが語っていました。さがみ縦貫道路の工事もすごく気になります。ごっそりと森を削ってコンクリートで固める・・・そして騒音と排気ガスと・・・そうした環境に共存出来る鳥さんもいますが、ほとんどの鳥さんは追いやられてしまうでしょう。


もしかして危険な特定外来生物というのは「欲に満ちた人間」自体かも知れません。便利さと金儲けを追求する為に(特定の人たちの利権がメインの道路です)たくさんの小さな命を犠牲にしてしまうのはどうなんでしょう・・・いつも工事現場の前を通るたびに複雑な気持ちになります。