ジョビオくんリベンジ!~筑井城址にて | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ジョビオ

さて、杉花粉がいよいよ全盛になりましたあせる鳥さんの趣味と花粉症の両立はなかなか大変です(=_=;)鼻炎薬と目薬を持ち歩き、闘いの日々です。さて、ジョビオくん(ジョウビタキのオス)の写真をもう一度ちゃんと撮ろうと思って土曜日にまた近所の筑井城址にやってきました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ジョビオ

「待ってたよ♪」と言わんばかりに、到着と同時に出てきてくれました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ジョビオ
ジョウビタキ(ツグミ科)

忙しいけどなかなか愛嬌のある子です。ヒタキと付いていてもツグミの仲間らしいですね。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-toriming

クリクリとした目が可愛いですよねラブラブグレーの髪に黒い顔、そしてオレンジのお腹・・・オスはなかなかオシャレなのです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ジョビコ

そしてこっちがちょっと離れた林のそばにいたメス。シックですが羽根の白いマークと尻尾のオレンジがオスとペアルックになっています。メスの姿はまさに小鳥という呼び方がぴったりで可憐ですニコニコ

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-アオジ

さらに、田んぼの近くにスズメの集団?と思ったらアオジでした。筑井城址はアオジがけっこういます。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ツグミ

そしておなじみツグミさん。


この後平和な筑井城址のパークセンター広場で、とあるバトルが勃発爆弾その顛末はまた次のブログで・・・