ブログネタ~おにぎりの具(私はおかか、鮭、梅干し) | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。

すきなおにぎり ブログネタ:すきなおにぎり 参加中

私はその他 派!


子供の時はおにぎりと言えば「梅干し」しか知らなかった。

うちの梅は自家製の塩だけ、あるいは塩とシソだけの無添加だったし

今時の変な甘みのある添加物だらけの梅干しと違って美味しかった。

だから自分で梅にぎりを作ることはあっても、市販の梅にぎりは買わない。


小学校4年の時、初めて梅以外のおにぎりを知った。

おかかのおにぎりが大好きになった。


今、おにぎりで好きなのは1.おかか、2.鮭(フレークではないちゃんとした焼鮭)、3.梅干し(無添加はちみつなしの梅) という順番になる。


おかかにチーズの犀の目切りを混ぜるとなかなか美味しいよ♪

おにぎりはやっぱりおかかが王道でしょう。マヨネーズなんて入ってはいけない。

ネギトロは酢飯で海苔巻きでならいいけどおにぎりの具としてはナシ。


それにしてもやはり懐かしいと感じるのは梅干しのおにぎりかな・・・

海苔・塩・ご飯・梅干しって絶妙なコンビネーションだよね。

無添加の梅干しは殺菌作用があって、ご飯も長持ちするらしいし

昔の人の知恵ってすごい。


無添加の梅干しは時々自分でも漬けるし、津久井の地域センターに売っている。

変に甘い梅干しはどうも好きになれないのは、古い人間だからなのかな・・・






すきなおにぎり
  • ツナマヨ
  • 昆布
  • 明太子
  • 高菜
  • たらこ
  • ネギトロ
  • とり五目
  • その他

気になる投票結果は!?