天文ファンのためのお天気サイト | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。コメント、いいね大歓迎です。

明日5/3は晴れそうなので遠征したいと思っています。もうかれこれ1ヶ月くらい(自宅では1回)撮っていないのでどこへ行こうか...ということで、今私がよく使う天気予報役立ちサイトを紹介しておきます。

 

昔と比べると精度が高くなっており、その場所の特有の気象(霧など)にぶち当たらない限り、外れたことはあまりありません。

 

1.GPV天気予報(スマホアプリはSCW)

皆さんご存知ですよね。行くかどうかの判断、場所の選択(晴れている方向含む)などなど。雲の濃度がわかるのがありがたし!スマホアプリはSCWというスマホ版があります。

 

 

今夜(5/2)も結構晴れているな...宅撮りしましょう。

 

2.Clear Outside(スマホアプリもあり)

星景写真家の成澤さんが紹介していました。 1週間先までの予報です。何と英国の望遠鏡ショップがサービスしています。スマホアプリ版は地点の登録もできます。

 

世界中のほとんどの都市はでてきます。低層・中層・高層別の雲量予想のほか、月齢・月の出時刻、風や湿度など至れり尽くせりです。これで緑ならほぼ快晴なので出撃というわけです。

 

 
3日夜は(4日の)月の出2時までは快晴!
 
3.Windy(スマホアプリもあり)
この中で「雲」のところを使います。快晴は茶色で表現されます。オーストラリア遠征の時はよく使いました。これもはGPVに似た感じなので両方使うことはないと思います。(結果が違ったりするので見ることはあります)
 
 
 
4.世界中の 都市の気候と気象比較
これはお天気ソフトではなく、どこでいつ晴天確率が高いか過去の平均を見られるサイトです。行先や時期(季節)の決定の参考資料とします。

 

 

 
空模様が快晴ほぼ晴れまたは一部曇り(すなわち、空の 60% 未満が雲に覆われている)の割合となっていますから、実際星が撮れる確率はそれ以下です。やはりオーストラリア(南半球は夏冬反対のため半年シフトされている)は晴天確率が高いですね。