バーナードループ | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。まだまだ経験不足ですが、あまり目立たない画像処理で、自然かつ精細な美しい写真を撮ることが目標です。コメント、いいね大歓迎です。

【今日の空】1個だけ流星が写っていたがふたご群かな?

 

 

昨日は予報が良かったので、はりま宇宙講座の若手Uさんを誘い、篠山に突撃。強風でガイドは荒れまくりなぜか眠い空(予報では黄砂の来襲は来週)...、そのうち曇ってきて2時くらいに撤退しました。バーナードループ+M78(ウルトラマンのふるさと)+LDN1622(あんこう星雲)のカラフルな領域を狙ったのですが、他の方の作例と大分違い、イマイチの仕上がりでした。きつめの処理をしたのですが、あんこう星雲(暗黒星雲)もはっきり出ていません。空の条件以外に、スタック枚数も不足していると思いますので、今後撮りためていきたいと思います。(Uさん:またご一緒しましょう!)

 

【バーナードループとM78(オリオン座)】

 

 

日時: 12/8 22:20~ 85min(17frx300sec)

カメラ:ZWO ASI 2600DUO(CBP)

鏡筒: ASKAR FMA180PRO 180mmf4.5
赤道儀:ZWO AM5 ZWO ASIAIRによるガイド

撮影場所:丹波篠山市

画像処理:SI9、FlatAidPro