ブログを読んでくださって
ありがとうございますクローバー
 
 
お子さんの不登校の悩みや
ギクシャクした家族との関係を解決し
やさしく穏やかな毎日を過ごしたいママ
 
 
家族の笑顔を手に入れて
心理セラピスト&癒しの占星術師として
社会貢献したいママを
サポートしています。
 
 
 
リュミエール久美子ですピンク薔薇ピンク薔薇
 
 
子育てのどんな悩みももちろん
人生全般において
 
これがあると生きやすくなる
習慣があります。
 
 
それは「考える力」
 
 
 
他のみんながいいというから
普通は◎◎だから
今〇〇が人気らしいから
あの人が◎◎といっていたから
 
 
という風に
自分以外の人の意見をうのみにしたり
流されることなく
 
 
誰かの意見を参考にしつつも
「それって本当?」
「他の考え方はないかな?」
 
考える癖をつけると
物事を多角的に柔軟に
とらえる力が育っていきます。
 
 
そんなことできてどうなるの?
と思われるかもしれません。
 
 
でも実はこれが役に立たなさそうで
とっても大事なんです。
 
 
なぜなら
 
人が悩んで落ち込み
辛くなってしまうのは
 
 
選択肢や正解がひとつしかない
 
 
そう思ってしまう時だからです。
 
 
不登校になってママも
お子さんも落ち込むのは
 
 
不登校=不幸、ピンチ
学校にいかなければおしまい
 
そう感じているから。
 
 
そう感じてしまうことは
悪いわけじゃないのですよ。
誰だって驚きますよね。
 
 
大事なのはその次です。
 
 
自分が当たり前
これしか正解がない
普通はそうでしょ。
絶対ありえない!!
 
 
そう信じて疑わないそれを
疑ってみるのです。
 
 
他の考えはないかな?って。
 
 
 
本当に学校に行かせることが必要?
 
 
確かにそうだね。
学校にいっていると
〇〇とか、・・とか心配しなくていいもんね。
 
 
でも他に方法もあるかもしれないよ。
 
 
だとしたら何だろう?
 
確かに学校にいかないことで
子どもも私も不都合なことが起きるけど
だからって幸せになれない
 
そんなことないかもしれないよね?
 
 
じゃあ学校に行かなければ
困ることってなんだろう?
 
行かない事で得られることってある?
だとしたら何だろう?
 
 
 
学校を休みたいといったら
エネルギーがたまるまで
充電させるのがいいと聞くけれど
 
それって本当?
なぜそう言えるの?
 
 
こういう風に
 
自分で問いをたてて
色々な可能性を探っていき
 
メリットデメリットを
整理して
じゃあ自分はどうしたいのか?を
自問できると
 
 
悩んで立ち止まることが
減っていきます。
 
 
そうして自分の頭の中が整理できたうえで
あの子はどうしたいと思っているんだろう?
聴いてみよう!
 
 
と対話をし
 
 
今の私にまずできることは何だろう?
とまた自問します。
 
こういったプロセスで考えることができると
早く解決策がみつかり
行動するのが早くなり
 
 
自分がやっていることに
自信がもてないまま
月日だけがたっていくという
悲しい事態を防ぐことができます。
 
 
 
私は困ったことが起きたときは
必ずこんな風にあらゆる角度から
物事を考えます。
 
 
私は絶対これが正しいと思っているけど
本当にそうかな?
他の考え方、感じ方もあるよね・・と。
 
 
大学時代ゼミの先生が
思想哲学にあかるく、ガンガン思考力を
鍛えてもらったこともあり
 
 
本当かどうか疑ってみる。
他の面はないか可能性を考えてみる。
私以外の人だったらどういうか想像してみる。
 
 
そういうことを常々やっているのですが
そうするといくつも選択肢がでてきて
 
 
一つのことに囚われにくくなり
すぐ行動ができるようになりました。
 
 
 
とはいえ、自分が固く信じていることや
親から何度も言われたことは
どうしてもそこにしがみついてしまって
視野が狭まることもありますよ。
 
 
そんな時はそんな自分にかけている
制限を手放すタイミングがきているのです。
 
 
最初は苦戦するけど
手放せたらかなりラクになります。
 
 
 
 
ネットの情報も
親しい人から得た情報も
世間一般でよく言われることも
うのみにせず
 
 
色々な角度から考えてみると
いいですよ。
 
 
 
自分に合うあわないがあるし
 
 
発信者側のバイアスが
どうしても入ってしまいますから。
 
 
どんな情報も完璧なもの
唯一の正解をもつものなんて
ないのです。
 
 
私たちは不安だからつい
誰かの「いいよ」とか「普通は・・」とか
「ラクにできるよ」
 
 
にのっかりたく
なるんですね。
 
 
 
だけど自分なりに考えてみる
これをしっかりやれていると
 
 
物事を様々な角度からみられるので
可能性が広がり
 
「多くの選択肢のなかから
行動を選べるから沼らない」
のです。
 
 
苦しい状態=選択肢が狭まっている
 
苦しい状態を抜け出すには
選択肢を増やす
 
そのために普段から思考力を
つけておく
 
 
これができるようになると
ママもラクだしお子さんも
生きていくのがラクになりますよ。
 
 
これからの社会は多様化がさらに
広がります。
 
自分がどう生きたいのか?
何を大切にするのか?
 
これを自分で考え行動できる子が
幸せに自分の人生を歩めます。
 
 
自由に柔軟に考えることができると
案外お子さんって
「やっぱり学校にいっておいた方がいい」
と言われるんですよね。
 
 
行かなくちゃいけないと思うから
いけないけど
 
自由に選んでいいよ、どうする?と
心にゆとりが持てたとき
 
自分に無理のない判断、行動が
とれるのです。
 
 
多角的で柔軟な思考力
親子で育てていきませんか?
 
 
 
 
公式LINE

落ち込んでいる子どもになんて声をかけますか?

ID検索は @920gvtgu

 

大人気!占星術診断のご感想
 

「濃くて丁寧なメッセージに感動しました

「子どもにあたたかい言葉をかけてあげられました。」

「久美子さんの占星術どおり4か月後に動き始めました

 

不登校、いじめ、ひきこもりのお子さんを持つママ限定

プレゼントの受け取り方

 

LINE登録後

お子さんの生年月日と時間、出生都道府県

お送りください。

 

 

 
 
 
メール講座 (無料)

このメール講座をよむと

「うちの子は大丈夫!」と

子どもを信じて応援できるようになります

「学校にいけず子どもの将来が心配」

「子どもがなかなか動き出さず焦る」

「子どもに気を遣って言いたいことがいえない」


メール講座の内容を実践した方々のお声

 

自ら勉強をはじめ友達とも出かけるようになりました。

・子どもが落ち込んでいても感情にのまれなくなりました。

・3か月以上引きこもっていた子が今は毎日学校に通ってます。

・子育ては知らん顔だった主人が家事を手伝うようになり家族が仲良くなりました。

・やりたいことを見つけ進学したい高校があると言いにきてくれました。

・私自身が生きやすくなり、不登校は娘からのギフトだったと今は思います。

 

 

 

メール講座内容

 

1日目 不登校・引きこもり解決にかかせないママの覚醒とは?
2日目 「がんばってるのに苦しい子育て」から卒業する秘訣

3日目 心配と焦りと迷いから解放され笑顔のママになる1日5分の習慣
4日目 不登校は時代の先駆者!風の時代を幸せに生きる子に育てるコツ
5日目 ママが疲れず子どもが元気になるコミュニケーション術
6日目 お子さんが自立し笑顔で歩み出す考え方
7日目 どんな未来を生きるかはあなたが決められる