昨日は朝早くに泊まっていた松山の宿(ふじ屋)を出て、松山観光港からフェリーで広島へと渡りました。
広島に着いたらまずはかねてから行きたかった平和記念公園へと行きました。
この日の広島はとても寒く、なぜか晴れてるのに大粒の雪が降っていました・・・。
平和記念公園に着いて駐輪場に自転車をとめていると、もう一人同じく自転車で旅をしている21歳のKくんに出会いました。Kくんいわく彼はもう宮島と平和記念公園内の博物館は見終わって、これから下関へと向かうとのことで、僕らはそこで別れを交わすと僕は博物館へと向かいました。
結局博物館をじっくり見て出てきたのは3時間半後、次は原爆ドームを見に行こうと上着を取りに自転車まで戻るとなぜかKくんがまだ駐輪場にいました。
少し驚きながら話を聞くと、彼は旅を始めてから今まで2週間の間ほとんど移動ばかりで旅がものすごくつまらなく感じていたらしく、今までと違い自分から積極的に人と交流していこうと思って外で2時間ほど僕を待っていてくれたとのことでした。
最初は少し驚いたけど、結局2人でまた宮島へと向かうことになりました。
その日はもう時間も遅かったので宮島へは渡らずに、フェリー乗り場近くのバックパッカーズハウスで泊まりました。
バックパッカーズハウスは外国人もよく利用するところで、夜はそこで出会ったスコットランド人、メキシコ人、アメリカ人の新婚さん夫婦、Kくんと6人で地震のことについて話し合ったり、原子炉の事故について聞かれたりしながら久々に英語をたくさん話すことができました。
Kくんもカナダに1年間ワーキングホリデーで住んでたらしく、英語がとてもうまかったのでとても盛り上がりました。
ハネムーンで日本を訪れている新婚さん夫婦は日本に着いた日に東京で大震災を経験したらしく、とんだハネムーンになったみたいです。
昨日を振り返ると、ひょんな所で出会いが広がっていくところがこの旅の醍醐味だな~ってつくづく思いました。
昨日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1001561&code=957af4c22a76a68d84233c0afabd120c
昨日の移動距離:42キロ
こいだ時間:2時間36分
消費カロリー:458kcal

