3月19日は三原を出発して倉敷まで移動しサンタバーバラで近所に住んでいたA子ちゃんと4年ぶりに会いました。
道にアップダウンがあまりなかったので、この日は夕方には倉敷の美観地区に着くことができました。
美観地区は観光で有名な場所ですが、写真でしか見たことがありませんでした。いざ歩いて見て回ると想像してたよりもかなり広く、くまなく見て回るだけで2時間ほどかかりました。
美観地区の建物一件一件個性があり、路地を曲がるごとに違った景色を楽しむ事ができました。
また、日が落ちて街頭に火がともると、街頭の光で建物が照らされより一層趣きのある街並みを見ることができました。
暗くなると危なくて走れないので本当は倉敷に泊まろうと思ったのですが、A子ちゃんがフェリー乗り場まで送っていってくれると言ってくれたで、自転車をA子ちゃんの車に積んで宇野港まで送ってもらいました。
20日ぶりに車に乗ると、なぜだか車がすごく速く感じて改めて文明の便利さに感動しました…。
途中ガソリンがないということでガソリンスタンドを探したのですが、ほとんどのガソリンスタンドは時間外だったり定休日でついにガソリンは空寸前に…。もうこれ以上走ると止まっちゃうかもしれないというところで車を道脇に停めて最寄りのガソリンスタンドに電話し、やっとのことで開いている
やつが見つかりました…。
ハラハラしましたが、旅にハプニングはつきもの。また1ついい思い出ができました!
フェリー乗り場に着いて別れ際にA子ちゃんが作ってきてくれたおにぎりや卵焼きなどをくれました。食べ物は自分を前に進めてくれる今1番大切な物で、こういう差し入れが1番ありがたく感じます。A子ちゃんに感謝です!
夜はフェリー乗り場横のレストランの軒下で寝ました。夜は結構冷えたけれど、よく寝れて快適に過ごすことができました。

3月19日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1004409&code=d6e3391678de4dba1e7dffce86a6d345

3月19日の走行距離: 78キロ
こいだ時間: 3時間47分
消費カロリー: 1165kcal
昨日はスーパー銭湯に泊まったのですが、とんだ失敗でした。
スーパー銭湯の仮眠室には50人ほどが眠れるリクライニングシートがあり、それぞれに個人用のテレビが付いていました。
夜中になっても部屋の電気がこうこうとついていたまではいいのですが、人によっては夜型の人もいて深夜まで五、六人の人が大きめの音量でテレビを見ていました。そこで問題なのが二、三分ごとにACの歌「ぽぽぽポーン!」が聞こえてきてなかなか寝る事ができませんでした…。
極めつけは深夜2時半くらいに廊下から聞こえてきた罵声…。聞き耳を立てているとどうやらやんちゃな若者2人が喧嘩して1人が負傷したらしく、ひたすら「おぼえてろよ~」と叫んでいました…。僕は巻き添えが怖かったのでずっと寝たふりをしていたのですが、そのあと興奮してなかなか眠る事ができませんでした…。とんだ夜でした…。
翌朝は前から楽しみにしていた呉にある大和ミュージアムへと行きました!
ミュージアムの中には1/10スケールの戦艦大和の模型(全長20メートルくらい)が展示されていて、かなりの迫力がありました。
$AstroBoyのブログ-画像-0052_003.jpg
大和ミュージアムの見学を終えると向かいにある海上自衛隊呉史料館へと行きました。
ここでの見所はなんといっても本物の潜水艦に乗り込める事です!
僕は前から人が行けない場所(海中とか空とか宇宙)へ連れていってくれる乗り物が好きで、中でも潜水艦はなんとなく神秘的で大好きです。
この日は距離を稼ぐつもりだったのでさっと潜水艦だけ見て出るつもりだったのですが、中で案内のおじさんに捕まってしまい終始詳しく話を聞きました。
案内のおじさんは掃海と呼ばれる機雷の除去作業に関わっていた人らしく、掃海の事を事細かに教えてくれました。
おじさんいわく、第二次世界大戦中にアメリカ軍が日本近海に投下した機雷は約1万個。そのうち未だに除去されていないのは約350個あるそうです。
これらの機雷はヘドロの中に埋まっているのでソナーじゃ発見できないため、埋立地の拡張などの時に詳しく探索して見つけるそうです。
予定していたより時間はかかりましたが、とても興味深い話を聞かせてもらいとても楽しむ事ができました!
その後呉を後にして尾道へと向かったのですが、広島を後にする前に広島の牡蠣を食べたかったので、途中の漁村で生牡蠣をいただきました。広島の牡蠣は一口じゃ食べきれないほどの大きさで、とても美味しかったです!しかも1つたったの50円!
前に地元近くで食べた時は1つ500円でした…。
結局この日は博物館にいった事もあり、尾道までは行けずに手前の三原というところでカプセルホテルに泊まりました。
やっぱりフカフカのベットは最高です!

日記ですが、一回書くのに1時間はかかる事もあり、なかなかその日の出来事をその日のうちに書く事ができなくてすみません。
しかし僕のブログの「なう」は一日に何回か更新しているので僕の居場所を知りたい人は「なう」をチェックしてみてください!

昨日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1003307&code=90cba4ed1251d91003d0b4b7b120ab01

昨日の走行距離: 72キロ
こいだ時間: 3時間41分
消費カロリー: 1030kcal

昨日はバックパッカーズハウスを出でからKくんと一緒に宮島へと向かいました。
初めておとずれる厳島神社は空の青さと神社の朱色のコントラストがとても美しく、なんだか幻想的でした。
厳島神社近くの商店街で名物のもみじ饅頭とにぎり天(串にさしたさつま揚げ)を食べると絶景が望める弥山へと登りました。弥山頂上までは階段が永遠と続く道のりで、登るのに約1時間かかりましたが頂上からの眺めは聞いていた通り瀬戸内海を見渡せる素晴らしいものでした。
弥山頂上から少し下ったところに霊火堂というお堂があり、中には1200年燃え続けている火があり、聞いたところお坊さんが24時間見張って牧をくべているそうです。消えない炎という事から恋人達の聖地になっていました。
宮島を後にして一緒にご飯を食べたあとKくんは下関を目指して西へ、僕は呉を目指して東へと別れました。宮島をゆっくりと観光したので呉に着いたのは夜の8時くらいになってしまいましたが、疲れて冷え切った体を癒すために呉の屋台街へ。冷たいビールと暖かいラーメンを食べて上機嫌なまま大和物語というスーパー銭湯でその日は泊まりました。

昨日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1002371&code=ca70d4c027b1831a974cd53cc65a5a82

昨日の走行距離: 54キロ
こいだ時間: 3時間1分
消費カロリー: 724kcal