無意識の力を解放せよ: 聖夜の満月図読み | 占星コンサルテーションの世界へようこそ!

占星コンサルテーションの世界へようこそ!

             
2014年11月にスタートしたこのブログは、2020年1月31日で一旦終了させて頂きます。長い間ご愛読いただきありがとうございました☆☆☆

アストロコンサル313の熊谷怜美です。こんばんは!そして…


 メリークリスマース!



先ほど、午後8時11分に蟹座で満月になりました。
なんともステキなタイミングで空に浮かんだ聖夜の満月。さっそく満月からのメッセージを読んでみましょう。






いまさら、、、なのですが。満月と新月(太陽-月が180度/0度という強い角度を形成)は、自己実現への向上心を表す配置です。太陽は表へ向けた公的な顔。月は外には見せない私的な顔。で、それらを統合して何かを成そうとしている心理状態ですね。公私の矛盾のようなものもあるかもしれませんが、目的意識は高い状態です。


今回の満月は蟹座の3.32度でおこりました。月は蟹座の支配星。蟹座にいるときの月は、もっとも本来の姿に近くリラックスしている状態です。具体的には、感情を基準にしてものごとを考えがち。自身の無意識とストレートにつながっている、とでも言えばいいでしょうか。


かたや太陽は、対向180度、山羊座の3.32度に位置。山羊座は社会、大人の世の中です。自分にがまんをさせてでもものごとを成すという、自己コントロールの力と常識を備えています。


というわけで、この 月-太陽 は、シンプルに公私、内外、陰陽、本音と建前、等々の組合せになっています。要は、もっとも正直なかたちで自己実現への欲求を抱えている状態ということ。この月の欲求は強力です!


で、太陽-月の180度ラインを底辺として、素晴らしい三角形(コンプロマイズ)が出来上がっています。太陽-月の緊張関係を調停して、統合~結果をアシストしているのは、なんと魚座の海王星!


なにしろ、月は個人の無意識、海王星は人類全体の集合無意識を表すといわれているのですから、このコンプロマイズは合理的な現実世界への無意識(スピリチュアル界?)からの殴りこみのようなもの…などと書くとちょっと言い過ぎでしょうか(笑)


しかも、海王星は魚座の支配星。自意識を超越したインスピレーションを象徴する海王星もまた、もっとも力を発揮できるホームポジションにあるんですよ。クリスマスの夜に満月になるのもそうそうあることではないですが、このコンプロマイズの方が奇跡的なんじゃないかと、わたくし実は思っております。


‐‐


ですので、みなさま!前回、冬至図読みでも書きましたが、この冬は自分優先、自身の欲望の洗い出しをして、それを表に出していきましょう。すでにそこが明確な人は、それを創造的な方法で表してみてください。


月-太陽-海王星 のコンプロマイズで言いますと、、、
太陽と海王星の60度は、直観を信じることでチャンスやメリットを引き寄せる配置です。理屈や合理性を盲信しないこと。60度は意識することで動きます。直観を信じてくださいませ!

月と海王星の120度は、かなりフワフワした状態(内的世界への集中。忘我)になりやすいですが、インスピレーションと自分の願望は正直に連動します。120度は自動的に発動します。フワフワ注意、ですが、恐れず正直に願望と向き合ってくださいませ。

そして、山羊座の太陽は結果をつくります。自分の願望を、認めて、表して、実現するタイミングです。山羊座のマネジメントするエネルギーを感じてくださいませ。


‐‐


北半球にもうひとつ、水星(山羊座)-木星(乙女座)-金星(蠍座)という小三角形が出来ていますので、自分の好きなことに集中し、その結果を自己マネジメントしながら上手くまとめて、現実社会に受け入れられやすい形でリリースすることがしやすい状態です(^_^)v
こんなに“渡りに舟”みたいな配置、そうそうないです;;; いま、この年末年始に!使ってくださいね☆


次の新月は2016年1月10日、山羊座でおこります。つまり、現実に形にして行きましょう、そのために必要ないものは捨てる・忘れる・関わらないという方向で(^-^)/
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!


--


来年1月のスケジュールを更新いたしました。
1月11日の星読みイベントの状況もこちらでご覧いただけます。
 ↓↓↓

スケジュール