祖母の故郷と京都めぐり etc... | + 日記_ゆき +

 

どうもです☆

 

最近春を感じながら

巡った場所の写真を載せます。

 

 

先月は母方の祖母の故郷へ*

木造のJR駅*

線路には菜の花の黄色が映えておりました。

 

こちらが地元の絵師中島潔さんのことを

さだまさしさんが風の画家と評したことにちなみ、

町名の前に「風のふるさと」と付くようになった様ですが

実際のところ小さな山々に囲まれたこもりくのこの地、

風はそんなに吹いていないのです~。

 

とはいえ、中島さんの作品からは、

この地独特の雰囲気を確かに感じます^^

 

行きたかった寺カフェがお休みで、

代わりにお好み焼きをいただきました。↓

美味しかったです☆
 

背の高い人は入り口で頭がつっかえるであろう

(155cmの自分でも何だか厳しかった)

可愛い、遺したい昭和遺産。。

(ブツブツ)

 

この帰り道に、

偶然素敵な神社との出会いが♪

 

伊万里の淀姫神社です*

ご祭神は、雰囲気からお分かりになる方も

いらっしゃるかなと思います、

淀姫様と、タケミナカタ様、道真様です。

 

 

素敵な雰囲気のお社、ご縁に感謝♪

 

 

日を改め、寺カフェへ*

カレーを食べながらこの日は

バイオリン、ハープ、ピアノの生演奏が聴けました。

メンデルスゾーン、松田聖子さんの「赤いスイートピー」、

もう一曲は忘れてしまいましたが、松任谷由実さんの「春よ来い」などー。

どれも素敵演奏で、特に「春よ来い」が私には響き

泣きました><

 

カフェ内の壁に、この地の

戦国くらいの頃の歴史の説明書きがあったのです。

説明書きの最後辺りに、

この周辺の棟梁(松浦党)の家人(?)の末裔の苗字が

記されていたのですが

その中に祖母の旧姓もあり、

知らないことでしたので、

おおー。となりました。

こちらの家臣達の苗字には、中島も入っていました。

中島潔さんも、同じ族の末裔かも

と仲間意識を勝手に感じて、嬉しかったです^^♡

 

 

祖母の実家の近所付近と思われる

鶴田神社にて*

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。。

ちょっと休憩~*

 

 

 

 

 

 

 

 

先月末行った京都御所にて*

はじめての京都御所で嬉しいサプライズ。。

入門証のナクヨに大興奮^^♡

 

 

 

 

 

 

北野天満宮にて*

 

北野天満宮で

桜井識子さんのブログに紹介されていた梅干を

求めました。梅干美味しい!

 

真言宗御室派総本山、仁和寺*

 

北野天満宮(道真)といえば仁和寺(宇多帝)かと

と思い、訪れたのですが

(聖地みくじでもよく出ていました仁和寺)

建物の装飾一つ一つが繊細で上品、、

じっくり時間をかけて、滞在したくなる場所でした。

観光地は、ついバタバタとせわしなく移動しがちですが

折角、入山料なども払うのですから

丁寧に味わった方がいいですね*
 

お坊さんが電機メーカーのオムロンが

こちらの地名に因むことを話されていたのも、

印象に残っています~。

 

 

上賀茂神社にて*

 

美しい境内♡

 

 

 

大好きな滋賀の石山寺にて*

 

他、京都では大好きな

河合神社もお参りしました*

( 実は、下鴨神社のご本殿よりも

 こちら摂社の境内入口の前の、

 賀茂の神様ファミリーが祀られている

 小さなお社の方が好き♡ )

 

 

。。。

 

 

ちょっと早かったですけれども、

念願だった古都の桜を見る事が出来て

嬉しいひとときでした**

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

読んで見て下さり、ありがとうございました☆

 

 

うららかな春、

皆さまもどうぞ心穏やかにお過ごしくださいませ♡

 

 

 

 

 

◇   ◇    ◇