宗像大社と御朱印帳ふたたび | + 日記_ゆき +
新年早々、驚くニュースが続き
難が少しでも早く小さく終わることを、
祈るばかりです。
皆さまに、ご加護ありますように。
 
 

先日、宗像市の世界遺産群、

大島の中津宮と九州本土の宗像大社へ

参拝しました。

 

宗像大社は、最近聖地みくじで、

最も引き当てていました。

何気なくおみくじの中に入れていた宗像大社、

初めて訪れる事、本当に楽しみで!

 

(因みにもう1つ、同じくらい引きが強かったのは、

京都御所、その次が宮古島、屋久島です~。)

 

今回も素敵な旅でした^^*

 

お参り前夜は、

ロイヤルホテル宗像へ素泊まりしました。

 

事前に連絡すれば

東郷駅から送迎バスに乗れます。

私は夕方5時の便に乗りました。

 

宗像エリアの景色は、
昔より荒涼とした雰囲気が随分と消え
私には優しく感じられました。

 

ホテルまでの道途中に、

宗像大社があるのですが、

送迎バスが大社の脇を通過した時、

急に体が斜めに大社側に引っ張られ、

腹から喉まで、何かが上がってきて

魂が抜けるのかと焦りました。。

乗り物酔いはしていなかったのですが

何でしょう;

 

ともあれ、宗像大社は凄そう!

いっぱい禊いで貰おう~と、

この時、いよいよ楽しみになったです。

 

 

ホテルの自販機のevianに、スヌが♡

 

部屋が広くて温泉もあり、

私は素泊まりでも大満足でしたが

こちらのホテルは、食事がおいしいそうですよ☆

 

 

翌朝はタクシーで神湊へ行き、

フェリーで宗像大社・沖ノ島関連遺産群の大島へ。

 

 

中津宮の鳥居*

 

 

 

 

 

美しいお賽銭箱の神紋♡

こちら中津宮の御祭神は

宗像三女神の一柱、湍津姫神(たぎつひめのかみ)。

 

お参り直後、

すぐにご本殿を撮るのがはばかられ

なんともなしに境内を見渡すと、

一年安鯛みくじ、なるものを発見*

ミニ釣り竿で、狙い定めた鯛さんを釣ろうとするも

別の鯛さんがひっかかり、

 

内容に、すくみました。

「災起こる恐れがあります」と。

ななんと。

不義理をしないように、ですね。

 

 

 

見えづらいですが

屋根の鰹木(かつおぎ)と呼ばれる部分が、

三つ黄色の模様のようになっていて

素敵だったです。

 

 

 

 

天の川でお水を頂きました*

 

 

 

 

牽牛社*

 

 

沖津島遥拝所近くからの

玄海の眺め*

 

 

沖津宮遥拝所 *

(沖津島御祭神:田心姫神 )

 

 

末社(御祭神:ワタツミノカミ?)*

 

 

案内板の内容がよくまとまっているなぁと、

感心しました。

(あまり分かっていないのですけれど)

 

 

 

 

港近くの、中津宮に戻り

何だか納得いかなかったので

鯛のおみくじをもう一度、

元々狙っていた鯛さんをひきました。

しつこい、しつこいよ自分。。

と突っ込みながら(^~^;)

 

 

1つ目も2つ目も内容は、

言い回しが違えども共通項があったりしまして、

後ほど大社で引いたおみくじも含め

神様のメッセージありがたく頂きます★

 

帰りに乗るつもりだったフェリーが

休航だったため、大島に予定外の長居となりました。

お昼に頂いたアカモク入りうどん、

美味しかったです♪

 

 

本土へ戻り、宗像大社へ*

道の駅むなかたを経由してほぼ徒歩で回り、

時間がないと焦る。。

摂社のお参りは諦めました。

 

 

辺津宮(御祭神:市杵島姫神)へ参拝後、

第二宮(御祭神:田心姫神 )、第三宮(御祭神:湍津姫神)、

高宮祭場方面へと進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高宮祭場、気持ち良かったですー*

 

それから楽しみにしていました、

神宝館を見学しました。

 

1階から2階へ上がる階段の所で、

体が室内の方へとひっぱられ、

体が浮き上がりそうな感覚がしました。

前日のバス中大社付近で

ひっぱられた感覚と同じようでした。

2階は、神宝館特別展

「国宝と現代の名匠 三右衛門」

が展示中でした。

 

私は焼き物にも疎いのですが、、

思っていたより楽しむ事が出来ました。

 

沖津島の映像ビデオも、

少し見ましたが、良かったです♪♪

 

中は撮影可ということで、

見学後にまた戻り、いくつか撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お邪魔しました♡

 

 

 

 

もう、御朱印は拝受しないつもりでしたが、

大社を離れる前に、久々に御朱印帳を求めてしまいました。

今度こそ、最後の一冊したいです。

 

 

帰宅後チケットを改めてみると、

神宝館は八万点の国宝を収蔵、と。。

展示品は、その八万点のうちのわずかだったのですね!

 

体が引っ張られたり浮いたりしたのは、

沢山の国宝によるものだったのかしら?

。。。

 

 

 

 

 

玄界灘の風に禊いでもらい、スッキリしました!

 

宗像の神様、素敵な旅をありがとうございました♡

 

最後まで読んで下さった皆様も、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

◇   ◇   ◇