奈良公園周辺歩き2023 | + 日記_ゆき +

 

どうもです*

 

奈良公園までの道すがらで、

これまで気が付かなかった陵が

目に止まりました。↓

 

開化天皇陵(春日率川坂上陵)*

被葬者は明らかではないとしつつも、

宮内庁により、日本書紀の記述をもとに

第9代天皇開化天皇の陵に比定されています。

この間行った岡山の大吉備津彦さんの時代の

ヤマトの大王ということで、ご縁嬉しく

御霊と古墳に茂る木々にご挨拶をしました。

 

興福寺に少し寄り、

公園を抜け春日大社へ*

 

春日大社

 

ご祭神:

 

武甕槌命

経津主命

天児屋根命

比売神

 

特別参拝なるものをしました。

 

回廊の中へ入り、より神殿の近いところから

お参りさせて頂きました。

 

外国人観光客で賑わう奈良公園周辺は、

すれ違いざまや通り過ぎた後に残る

香水の匂いに、頭がぐらぐらな感じになります~。

しまったでした。

自分には鹿さんの匂いより香水の方ががきつい;

 

こちら回廊内は特に、

どうしても人と接近してしまうので

私の様に過敏なタイプの方は

やはり早朝参拝など、

混雑時を外した方が良さそうです。

 

 

それでも素敵空間をめいっぱい、

堪能させてもらいました!

 

 

 

回廊内の

住吉三神を祀る岩本神社*

 

こちらへ来る前日夜空に

オリオン座が綺麗に見えました。

オリオンの三ツ星に見立てられることもある

住吉三神を思い起したのですが、

春日大社でまた神様と

再会したような気分に♡

 

 

 

 

奥の宮の紀伊神社まで巡り、

高畑方面へ出ました。

 

春日の神様方、お邪魔しました♪

 

 

 

新薬師寺*

 

東大寺の大仏殿*

 

with枝垂れ桜*

 

盧舎那仏と脇侍の如意輪観音*

反対側の脇には金色の虚空蔵菩薩がいらっしゃいます。

 

体が浮き上がる感覚のする

異次元のような空間。

この空間に立った時、

ずっと泣きそうになっていました。

気が緩み、身の内に抱えている不安が

浮上してきたのかもしれません。

><

 

記事にする前に、

東大寺公式HPの盧舎那仏の

お写真確認しましたら

画面越しに、仏さまからブワーっと

何かがきました。。

東大寺の盧舎那仏に拝顔したのは

今回が、初めてでした。

足を運び、直に会うことで

仏様とご縁、絆がぐぐんと深まるのかな、

と改めて思いました。

 

ありがとうございます♡

 

。。。

聖武帝が、民が生活で苦しんでいる時に

疲弊した民を使役(結果的にという意味で、とさせてください)して

大仏を造立したことに、

複雑な気持ちを持っていました。

大好きな方が、聖武帝の優しさについて語っておられて、

そういう視点もあるのだと思い、

また年を取り、

もろもろの角がとれてきて(私の)

色々な思いや事情が渦巻く中に成った大仏様を、
渦巻く混沌を飲み込んで、死ぬ前に一度は見ておきたいと、

やはり毎度のごとくの好奇心から

お会いしたのでした。

。。。

大げさな書き方になりました。

毎度ながら言語化、難しい。

(; -_-)

 

もしかすると、

かつて大仏造立に参加した魂さん達も、

時を超えて今、観光で来られて大仏様の癒しを

受けていらっしゃるのかもしれませんね。

だったらいいなと、思います☆

 

 

 

奈良好きを再々確認したひと時。

 

美味しい釜めし屋さんには行きそびれましたが

また今度♪

 

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

最後に。。。

 

他にもお気に入りの作品沢山ありますが

ありがとう。ありがとう。><♡

 

 

 

 

 

◇    ◇    ◇