当然Bだと思うんですよね。
実店舗だと、
「おもてなしの心が行き届いているお店」を
イメージしやすいですよね。
では、ネットメインのビジネスに置き換えたら
どういう風になると思いますか?
Aのタイプのお店
どこに連絡をすればいいか分からない
(申し込み窓口がわからない)
返信が遅い
違う人の名前を言われる
時間通りに始まらない
サービスを受けるのに、
とてもストレスが溜まりますよね…
Bタイプのお店
しっかりとしたお申込みフォームがある
問い合わせをしたら、1〜2日以内には返信がある
正しい感じ・読み方で、呼んでもらえる
すべてにおいてスムーズ
お客様側から
「これはどうしたらいいのか?」と
聞かなくてもいい。
「欲しい!」と思ったものを
そのワクワクした気持ちのまま購入し、
ワクワクした気持ちのままサービスを
受けられると思うのです。
ネットメインでの仕事の『おもてなし』
それは、わかりやすい導線を整えることです。
Aのお店は、
お客様のお気持ちが
マイナスのところからスタートします。
一方Bのお店は、
お客様のお気持ちが0
もしくはプラスのところからスタートします。
サービス提供後、
Aのお店がお客様に
「満足!」と感じていただくには、
提供するサービスの質を
相当高くする必要があるでしょう。
こんな風に
どんなにサービスが良くても、
それを手に取っていただくまでに
がっかりポイントが多いと、
どんどんマイナスイメージが
溜まっていくものなのです。
ネットでのビジネスは、
「まぁ、お茶でも一杯🍵」
などというおもてなしができません。
ですから、サービスを提供する流れの中で
どれだけお客様のストレスを減らせるかが、
1番最初のおもてなしになるわけです。
導線を整えることは、
「売るため」という理由もありますが、
1番はお客様へのおもてなしなのです✨
導線を整え、
見やすい投稿をしておいたことで、
たとえその時は何も買わなくても
「うわぁ!いいなぁ✨」と思っていただけたら…?
サービスを提供しなくても、
お客様の心のときめきに一役かえるなんて
(できれば「いつか買いたい!」と思ってもらえたら)
すごくうれしくないですか?

