AQL2025 振り返り・反省
ただいまブログ第1号を書き始めました。現在12/28の21:35です。最初に投稿するブログがこれになるので、軽く自己紹介を。ハンドルネーム:るーと高校:M1QC(水戸第一高校)学年:高校2年得意ジャンル:理系(特に天文学、物理学)苦手ジャンル:歴史、スポーツ、色付き問一言:得点表示ツール「Q-Score」の開発をした得点表示のお兄さんです。これくらいでいいですかね。あとはTwitter(@astro_root)の方もよろしくお願いします。さて、本題に入りまして、今日(2025/12/28)、土浦市の亀城プラザで「AQL2025 北関東リーグ」が開催されました。自分も水戸一高として参加したので、その振り返りや反省をしていきます。[data-toc]{background:#ffffffd9;border:1px solid var(--color-border-medium-emphasis,#08121a4d);border-radius:8px;display:flex;flex-direction:column;gap:8px;padding:12px 16px}[data-toc] h2,[data-toc] ol,[data-toc] p{margin:0}[data-toc] .toc-header{align-items:center;display:flex;font-weight:700;gap:12px}:is([data-toc] .toc-header) h2{color:var(--color-text-medium-emphasis,#08121abd);font-size:.875em}[data-toc] .toc-empty-message{color:var(--color-text-low-emphasis,#08121a9c);font-weight:400}:is([data-toc] .toc-empty-message) p{font-size:.75em}[data-toc] ol{list-style:none;padding:0}:is([data-toc] ol) .last.collapse a{border:none}:is([data-toc] ol) a{border-bottom:1px solid var(--color-surface-tertiary,#08121a14);display:block;font-size:.75em;padding:6px 0;-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none}[data-toc] .h4,[data-toc] a{color:var(--color-text-medium-emphasis,#08121abd)}[data-toc] .h2{font-weight:700}[data-toc] .h3{font-weight:400;margin-left:8px}[data-toc] .h4{font-weight:400;margin-left:16px}[data-toc] [role=button][aria-expanded]{align-items:center;display:flex;font-size:.75em;font-weight:700;gap:4px;justify-content:center;padding:4px 0;text-align:center;-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none}[data-toc] [role=button][aria-expanded=true]:after{mask-image:url("data:image/svg+xml;charset=utf-8,%3Csvg xmlns='http://www.w3.org/2000/svg' width='24' height='24' fill='currentColor' viewBox='0 0 24 24'%3E%3Cpath d='M20.97 14.55c0 .26-.1.51-.29.71a.996.996 0 0 1-1.41 0l-7.29-7.29-7.29 7.29a.996.996 0 1 1-1.41-1.41l7.29-7.29c.78-.78 2.05-.78 2.83 0l7.29 7.29c.19.19.28.44.28.7'/%3E%3C/svg%3E")}[data-toc] [role=button][aria-expanded=false]:after,[data-toc] [role=button][aria-expanded=true]:after{background:var(--object-low-emphasis,#08121a9c);content:"";display:block;height:1rem;mask-size:contain;width:1rem}[data-toc] [role=button][aria-expanded=false]:after{mask-image:url("data:image/svg+xml;charset=utf-8,%3Csvg xmlns='http://www.w3.org/2000/svg' width='24' height='24' fill='currentColor' viewBox='0 0 24 24'%3E%3Cpath d='M3.05 9.45c0-.26.1-.51.29-.71a.996.996 0 0 1 1.41 0l7.29 7.29 7.29-7.29a.996.996 0 1 1 1.41 1.41l-7.29 7.29c-.78.78-2.05.78-2.83 0l-7.29-7.29c-.18-.19-.28-.44-.28-.7'/%3E%3C/svg%3E")}[data-toc]:has([role=button][aria-expanded=false]) .last:not(.collapse) a{border:none}[data-toc]:has([role=button][aria-expanded=false]) .collapse{display:none}[data-toc]:not(:has([role=button][aria-expanded])):not(:has(.collapse)) .last a{border:none}:is([contenteditable=true],.no-js,#no-js) [data-toc] .collapse{display:revert!important}目次 【第1試合 vs並木中等:勝】 【第2試合 vs江戸川学園取手:勝】 【第3試合 vs土浦第一:負】 【第4試合 vs宇都宮A:負】 【第5試合 vs水戸第二:勝】 【第6試合 vs宇都宮東:勝】 【第7試合 vs高崎:負】 【第8試合 vs石橋:勝】 【第9試合 vs竹園:勝】 【第10試合 vs宇都宮B:勝】 【第11試合 vs前橋:負】 【第12試合 vs混合A:勝】 【第13試合 vs宇都宮女子:勝】 【第14試合 vs混合B:勝】 【最終結果】目次を開く【第1試合 vs並木中等:勝】記念すべき1試合目は並木中等との対戦。並木の方々は12/14に水戸一高の階段教室で開催した「茨城交流会」でお会いした方もいました。スロースターター故にボタンがあまり点かず。結果、ここではスルーとなりかけた「タクシー数」を拾っておしまい。どの大会に出てもこんなもんなのでまあいいでしょう。1◯0×/Total 1◯0×【第2試合 vs江戸川学園取手:勝】問読みで1試合挟んで続いては江戸取。茨城では彼らがトップ校ですね。何を答えたかは覚えていませんが、ところどころ押し負けた記憶もあります。んっとー、「シュガーソングとビターステップ」を正解したな。チーム内にUNISON SQUARE GARDEN大好きな1年のらっしーがいたけど、押し勝った(申し訳なかった)かなり危ない橋を渡りつつ、各枠3ptを積むというこの上なくきれいな形で勝ち抜け。気持ちがよかったです。2◯0×/Total 3◯0×【第3試合 vs土浦第一:負】ここでまたもや茨城対決。正直ここはかなり勝ちたかった。「Suica」と他なにかを答えた記憶があります。問読みが宇都宮Aだったこともあって、Theクイズというきれいな問題群で押しやすめでした。1◯0×/Total 4◯0×ここで負けてかなり悪い流れが来ていました。たまたま部屋の空気も悪くて、コンディションは最悪。【第4試合 vs宇都宮A:負】うーんまあしょうがない部分もありつつ、かなり自分としては頑張れた試合だったと思います。もしかしたら「Suica」を答えたのはこっちかも。基本的に僕は3枠にいたのですが、最終的に1,2,5枠が封鎖される無惨な様。1枠プレストがかなり焦りすぎていた気がしました。これもしょうがない。まだまだ勝利への道はほど遠かったです。3◯0×/Total 7◯0×【第5試合 vs水戸第二:勝】茨城対決4戦目の相手は水戸二高。今年クイ研を作ろうとしたものの生徒会からの許可が降りなかったとか。問読みが宇都宮東だったこともあり、最高に問題が合わず。結果限定問題数を迎えて判定勝ち。3枠の少年が問題を数えていたらしいですが、5問どこかで数え間違えて、1問も押していなかった2枠の自分が2問の問題潰し。カウントがズレていたことが発覚したあのときはかなり焦りましたね。0◯2×/Total 7◯2×【第6試合 vs宇都宮東:勝】勝ちとは書きましたが、点数だけで言ったら負けています。人数不足のオープン戦でした。何を正解したかは全く覚えていません。大人つえぇ1◯0×/Total 8◯2×【第7試合 vs高崎:負】えー、これも相手がさすがに強かった。何を正解したかは全く覚えていません。あ、確か「M次元ラッシュ」は正解した気がするまあポケモン歴11年なんで( ・´ー・`)どや最低限の責問ですね。2◯0×/Total 10◯2×【第8試合 vs石橋:勝】何があったか全く記憶にないのですが、1×していました。何を誤答したのかも何問正解したのかも全くわかんない。けど誤答のあとに1問は取ってた。たぶんその前に2問くらい取ってそうなので、この試合は3◯とさせてください。とりあえず勝ちなので大丈夫です。3◯1×/Total 13◯3×【第9試合 vs竹園:勝】おそらく茨城対決の最終戦。問題がTQC?の問題で、かなり易しめで非常に押しやすかった。コルティナ・ダンペッツォと共同でオリンピックを開催する都市→ミラノとあと1つ何かを正解したらしいです。かなりここで流れは水戸一に来てた。2◯0×/Total 15◯3×竹園のあと、水戸一が問読みだったのですが、ピクトさんが僕が開発した「Q-Score」を使っていただいていて非常に喫驚しました。お恥ずかしながらそこでおそらく認知していただけたかと。。。実は、AQLの「得点計算アプリ」にQ-Scoreが掲載されております!ぜひご利用ください!https://www.quizaql.com/aql-calculator/【第10試合 vs宇都宮B:勝】何を正解したかは全く覚えていません。Part2もしかしたら「M次元ラッシュ」はここかも。1枠のプレストが8pt積んでめっちゃ引っ張ってくれて、すごく助かった。3◯0×/Total 18◯3×【第11試合 vs前橋:負】いやぁ、この試合はひどかった。普段なら取れるはずの「プラド美術館」を誤答してしまった。まじで反省。その上、雰囲気じゃばらで押したらまさかの誤答で、相手の3枠の封鎖解除+自分の封鎖とかいう最悪ムーブ。なんとか復活したあとも頑張って◯は積んだものの、相手に逆転され敗北。普通に戦犯してしまってチームには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。4◯2×/Total 22◯5×【第12試合 vs混合A:勝】勝ちと記録されますが、結果は負け。普段なら取れるはずの「チャンドラセカール限界」を落としていく最悪ムーブPart2。完全に調子を落としてしまい、終わった結果を残して終了。0◯1×/Total 22◯6×【第13試合 vs宇都宮女子:勝】思ったほど問題が合わなかったです。何を正解したかは全く覚えていません。1◯0×/Total 23◯6×【第14試合 vs混合B:勝】こちらも勝ちと登録されていますが、負けです。かなりいい感じで◯を積んでいたのですが、最後の最後に「聞いたことがある!」で反射的に押してしまい、TOTで無事誤答。それが最終問題で、自分が誤答しなければ勝ちだったがゆえにまたもや戦犯。普通にまじで反省すべき。4◯2×/Total 27◯8×【最終結果】個人:27◯8×(正答率77.14%)全体:5位(10勝4敗)うーん、思ったより成績悪かった。問題潰しの2×を除いても27◯6×の正答率81.82%まだましか?いやでも普通に正解数が少ないな。完全に実力不足なので、もっと座学を頑張ろうと思います。幅広い知識を身につけたい。本日はAQL2025 北関東リーグに水戸第一高校として出場しました。結果は惜しくも全国には届きませんでしたが、たくさんの刺激をもらえるいい機会になりました。また、自分の実力も把握できたと思います。今日の結果を踏まえて、日々のクイズに活かしていきたいです。2年のプレスト、てんつゆ、みづ、少年をはじめ1年生も大活躍で、本当に楽しい1日を過ごせました。結構真面目に書いていたのですが、現在時刻22:40となっております。遅くね?今年のクイズ納めは誤答に敗北、全国進めずと悔しい結果でした。とりあえず高2の間のあと3ヶ月はクイズにも全力を注いで。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。また、対戦相手校の方々、運営の方々もありがとうございました!そして、今日一緒に戦ってくれた9人のチームメイトもありがとう!それではまた、どこかでお会いしましょう。